TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇮294

BOOK・OFFや、非組合員の資本力がある会社の、大型古書店出店ラッシュは、地方街道沿いから始まり、駅前一等地へとドンドン中央へと進出して来きます。 以前からある程度の規模で大型支店を展開していた組合員の方はこれに対し、シビアな判断を下します。 勝…

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇬293

暫く好景気に沸いた古本屋(新古書店)でしたが、……徐々にその売上は陰りを見せて来ます。 メガチェーン店の、BOOK・OFFの快進撃に加え、異業種からの参入と思われる大規模展開の古本屋が埼玉県にもドカドカ出店攻勢をかけ、進出して来ます。 一般客層相手の、…

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇫292

一等地の大宮徒歩圏内で、そんな都合の良い倉庫あるのか❔と思いましたがタイミング良く、すぐに見つかりました‼️ 木造の、昭和な雰囲気がイッパイの二階建て集合住宅の一階。玄関真横の部屋で搬入にも最高‼️ 六畳 四畳半二間のトイレ付き 最高の条件でアリマ…

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇪291

ある程度 古本屋としてのキャリアを重ねて行くと、古物業者は全て仕入れが生命線であるのが分かって来ます。 いいモノが安くあれば、どんな僻地で店をやろうと、マニアは駆けつけて来ます。 良書であれば売る事に対しての、ハードルなんか無い。問題は仕入れ…

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇩290

埼玉組合では絶版漫画以外の、店頭人気商品であった古い芸能雑誌や映画資料にも滅法強かった、K文庫さんでしたが、貸本組合から入った自分を含め数名の同業者の入会で、それは更に熱い争奪戦となっていました。 しかし、K文庫さんは一向に引きません。そして…

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇨289

自店では扱っていませんでしたが、当時も活字離れは言われていましたが、新書版や文庫の新しいモノは市場ではかなり高額で競いあっていましたから大衆読み物もマダマダ需要が高かった様に見えました。 埼玉組合のベテラン業者さんの話で、オイルショック時期…

続 漫画が好き過ぎて その🎌288

埼玉古書組は、街の古本屋を営む方だけで無く、代々の古書店二代目~三代目の、古典籍迄扱うご主人 無店舗で古書目録販売や催事に特化して営業されている方、神田の市場含み同業者の市場に出品のみで生計を立てている方……と、その営業形態は様々でした。 埼…

続 漫画が好き過ぎて その🎭287

当時のエンターテイメント型 大型 新規出店の古本屋 (……現在のBOOK・OFF的な新古本を中心にした展開) は、陣取り合戦の様相がある程のイケイケな好調ぶりでした。。 チェーン店 BOOK・OFF 程ファミリー向けや多様性を意識せずとも、当時はマダマダ本を読む習…

続 漫画が好き過ぎて 番外編 つげ義春と調布展に行って来ました‼️ その②

旧 憂都離夜 から、多摩川の河川敷へと歩きます。 途中の多摩川団地………凄い棟数です‼️ かつて、つげ先生が住んでいたのは、どの辺りの棟でしょうか❔ 多摩川団地に住んでいた当時の事は、『 つげ義春日記 』 に詳しく書かれています。 あの時の状況は、つげフ…

続 漫画が好き過ぎて 番外編 つげ義春と調布展 に行って来ました‼️ その①

今日は番外編です。 先日、調布に行った時のレポート です……。 調布下車は駅が地下になってから、今回二度目。 駅のこちら側改札に出たのは、実に30年以上ぶりなのです。 これが、あの調布駅か………‼️ 地下鉄に直結する、このビル地下が調布駅 (乗場) 駅前 全…

🔔 お知らせ……….

明日の 漫画が好き過ぎて は、番外編でございます………🎵 つげ義春と調布展 DEEPスポット巡り を二回 🆙致します。お楽しみに……… #つげ義春と調布展 #つげ義春 #古本 #ねじ式

続 漫画が好き過ぎて その🀄️286

埼玉古書組合の加入で、古い漫画本が出品されるのを、大いに期待しましたが、中々こちらの市場でも簡単には出ず、難しいようでありました。 しかし、埼玉組古書組合の場合は、貸本組合より古書志向の店が多く、その扱い売り買いは、かなり積極的でありました…

続 漫画が好き過ぎて その🎯 285

埼玉古書組合に入会が許可されると、埼玉市場の開催は週一回 (毎週火曜日) 新人は先ず一年間は毎回市場運営のお手伝いが義務となります。貸本組合は月二回の開催。それと合わせると中々忙しくなります。 埼玉古書組合は参加業者も多く、貸本組合以上の活気を…

続 漫画が好き過ぎて その🎲284

月刊漫画雑誌の収集に目覚め、高額ネタにも手を出す様になると、当然、金銭面でも忙しくなります。 店頭買取りや他古本屋さんの御援助を頂き、店で動く商品収集を積極的に展開した事で、売上はキープ出来ていましたが、満足に購入資金を調達して、好きな古本…

続 漫画が好き過ぎて その🔮283

デッドストックの状態でしか、見て確認するのが難しいと思われる本誌の とじ込み付録 などを調べてみます。こちらは昭和35年6月号。 以前より気になっていたこれ…….. 表紙にある、13大ふろくの数は、本誌巻末にある とじこみふろく と表された掲載作品の数…

続 漫画が好き過ぎて その⛳️282

同じく おもしろブック(後に 少年ブック に改題) 昭和34年8月号を見てみます。 とじ込み付録はこちら‼️ ☝️確り表題どうりに付いてます。 別冊組立、とじ込み付録共に作り方は、かなり複雑でアリマス‼️こりゃ複雑だ‼️ 自分の世代では、学年雑誌の組立付録があ…

続 漫画が好き過ぎて その🏀281

落札した おもしろブック~少年ブック を眺めてみます。 ☝️昭和34年 9月号 カラー頁を、ふんだんに盛り込んだ誌面は中々豪華です‼️ 少年ブックは 少年 同様、都会的で王道な感じを受ける、少年漫画雑誌の印象。 メイン作家陣は、横山光輝 小沢さとる 堀江卓…

続 漫画が好き過ぎて その ⚽️280

貸本市場での、おもしろブック~少年ブック(途中改題) の付録付一括の出品。。 開札迄ドキドキでしたが、余りソワソワしているとその凄さ、貴重さ、に皆さんに過大評価の札を入れ価格を突き上げられては困ります……あくまでもクールに冷静を装い、開札時間を…

続 漫画が好き過ぎて その⚾️279

おもしろブック~少年ブック の荷主さんは前回の少年他……美品月刊誌の口と同じ方でした。 状態と年代の流れから、それは同じ持ち主の方から出ているモノと思えました。 そして今回は本誌の他に、本誌と繋がる別冊の漫画付録が沢山付いています。 組立付録が…

続 漫画が好き過ぎて その👓278

古書店とは言えども、サブカル商材に特化した商品を扱う店となれば、商品トレンドに敏感でなければ、その経営は成り立ちません。 従来の古書店の様な在庫の充実、品揃えでお客さんを待つ商売とは違い、サブカルチャー商材はトレンド商品による攻めの展開が重…

続 漫画が好き過ぎて その🔱277

ややマニアックな漫画からアニメ関連本が、巾を効かせる様になり、店内はミニ 高岡書店(コミック高岡) 古本屋バージョンの様な感じになり、商品は良く動き店内は盛り上がりをみせます。 そして、男性向け同人誌(エロ同人誌) のニーズに気が付き、店頭で仕入…

続 漫画が好き過ぎて その👑276

自店の向きに特化した商品の仕入れを重点的にヤらねば、先行き暗いのですが……今思えば、まだモノありきで商売が通用した時代だから、救われてたかも❔知れません。 今では、あの程度の坪数、古本漫画の扱いで何が出来るのか❔……と、考えても何も思い付きません…

続 漫画が好き過ぎて その🎩275

思い返せば、当時自分は同業者さんに甘えっぱなしで、お恥ずかしい限りで御座います 自分が店舗を立ち上げた時、組合には年下もいず、年齢も二十歳そこそこだったから、それが通用したのです。 特にSさんにはお世話になりっぱなしで、荷物を運んで頂いたり、…

続 漫画が好き過ぎて 👒その274

貸本市場に私と同時期に加入した少し年上の板橋のSさんは、非常に面倒見がいい、やさしい方で何かと良くして頂き、お世話になっていたのでございます。 Sさんの店はBOOK・OFFよりずっと以前に、漫画文庫オール100円均一の古本店として評判になり、連日お客さ…

続 漫画が好き過ぎて その🌂 273

月刊少年漫画雑誌の素晴らしさに目覚めてしまい、兎に角、出来るだけイッパイ手にしたい物欲が止まらないのでありました。。 そして……自分なりの収集テーマと購入の縛りを決めます。 ☆ 昭和35年前後の少年月刊誌、全てのタイトルが収集対応。 ★ 真っ先に集め…

続 漫画が好き過ぎて その👝272

破れや切り抜きがついてまわる月刊漫画雑誌を扱う販売側の古書店さんも、その扱いに気をつかった事でしょう。 …以前は美本 並 並下等……古書目録や店舗でも、その状態表記は、かなりザックリとしたモノでしたが、少年月刊雑誌が人気年代を中心に評価価格帯が…

続 漫画が好き過ぎて その 💼 271

昭和35年辺りの少年漫画月刊誌の全タイトルを収集ターゲットに加え、市場やデパート古書展の目録、古書店の自家目録等……頻繁に目を通し注文します。 これは安いのでは❔と思われる価格で掲載されたモノは、当然抽選となり、中々当たりません。 注文に合わせて…

続 漫画が好き過ぎて その👜270

漫画月刊誌は、次々創刊される週刊漫画誌との差別化を図る為に、本誌のカラー印刷の増頁や、別冊付録漫画数を増冊 組立付録の仕掛けも、更に凝ったモノを仕掛け、豪華充実して行きました。✴️✴️ 特に昭和35年前後の月刊誌は、多数の連載漫画の扉をカラーにし…

続 漫画が好き過ぎて その👢269

貸本古本市場で、高値を呼んだ月刊少年雑誌は話題となり、「あったら今度出品するよ‼️」と、同業者達さんからの、お声かけも頂きました。 市場の取引は入札と振りの出品方式があり、どちらを選ぶかは、出品者の判断に委ねます。 雑誌は落丁の有無、掲載作品…

続 漫画が好き過ぎて その 👡268

あの落札を切っ掛けに、昭和35年辺りの月刊誌にすっかり魅了され、以降月刊漫画雑誌を中心にコレクションする事となります。 ターゲットは、一時期の少年月刊誌なら何でも。 やはり、昭和34~37年辺りの年代がTV創世記の特撮番組との絡みもあり、魅力的です…