TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて番外編 …兎月屋さん編

おはようございます。 兎月屋さんの昨日からの続き、完結編でアリマス‼️…ダイナミックなお話続きます。… 「ダイナミックな出逢い」……その2️⃣ ここで約3年間の修行?の後、28歳で何とかかんとか独立開業まで漕ぎ着けたのであります。 時は移り1999年3月。開業…

漫画が好き過ぎて番外編 ゲストblog キタた~っ!Σ(×_×;)!

おはようございます。 本日は、大阪ミナミ オタロード近くで展開の80年代モノに強い、今注目のサブカル系古本屋 兎月屋さん から現在の店舗に至る迄のお話をblogでご紹介頂きました 有り難うございます‼️ 画像は現在の、兎月屋さんの店舗でアリマス‼️ 期間限…

中野ブロードウェイ物語 読みました!

中野ブロードウェイ物語 著者の 長谷川晶一さんに、コロナ禍の中過去~現在の自分の立ち位置を確認する意味でスタートしたblog #中野ブロードウェイでショップやろうぜ‼️ をお読み頂き取材を受けました。 本書で私も色々語らせて頂きました。有り難うござい…

漫画が好き過ぎて🙇🙇一時中断のお知らせ。

当blogをお読み頂いている皆様へ…… 連日お付き合い頂きありがとうございます‼️この場を借りて御礼申し上げます。。 只今自宅がリホーム改装中となり、3ヶ月間の仮住まいへ引っ越しとなりました。 漫画資料が取り出せなくなっている状況となり暫くの間、blog…

漫画が好き過ぎて ☁️ その172 (仮) 最終回。

その日は、年末年始の郵便局バイトで稼いだお金で、杉浦茂の付録漫画を買おう‼️‼️……と、朝からハリキってました。先ずは神保町の中野書店さんへと出向きます。 中野書店さんでは、杉浦茂の付録が数冊ありましたが、既に入手済みのモノと状態が悪いモノで購入…

漫画が好き過ぎて🌁☀️☔️ その171

中野の まんだらけさんは、その後も通いますが、余り買いません(金無いから買えないんですわ) 当時の自分には金銭面で、何も手が出せないのでアリマス。古本漫画のプレミア価格帯と本の存在をそれとなく体感するだけで、買うに至りません。まんだらけ店主の…

漫画が好き過ぎて☁️🌁 その170

中野書店 まんだらけ の本格的漫画専門古書店出店は、こちらのコレクション意欲を更に煽るモノでありました。 ……とは言え、古書漫画を買い漁るわけでも無くて、ひたすら通ってどんな本があって何が高く評価されているのか?を、値段と現物に触れて覚え専門店…

漫画が好き過ぎて🌞 その 169

最初期の、まんだらけさんの店内では古い付録漫画等は、レジカウンター付近に並べられていました。 それを手に取って見れる状況でしたが、初回に何か買った記憶がありません。。 何となく覚えているのは、店主と思われる方がチョコチョコと狭い店内を動き回…

漫画が好き過ぎて ⚡️☔️ その168

暫く間を置き国領の憂都離夜に、二度目の来店をします。 記憶では、この時は店内に入ると以前より本が減り、なんだかガランとした印象を受けました。今回はお客さんは誰もいません。 お店番をされていた女性の方に、付録漫画を見せて頂き、その場で何かちょ…

漫画が好き過ぎて⛅️ その… 167

当時、全盛のビニ本ブームに便乗したような古本屋の出店や、スーパー店頭等での古本販売など…ちょっとした古本市も盛んになり、セコハンの本としての古本屋自体が何となく表舞台に出て、盛り上がりを見せた印象がありました。。 漫画や雑誌を各々に値段付け…

漫画が好き過ぎて☔️  その 166

現在の、まんだらけ の元店として語り継がれている、調布の古本漫画専門店 憂都離夜 へ二回ほど行っています。 この店の存在を知ったのは雑誌 ガロか夜行 の広告を見て❔と思います。 広告の取扱い作家一覧に、わちさんぺい が表記されていたので、これは行か…

漫画が好き過ぎて☀️ ……その 165

この辺りの年代から、新旧作品の漫画市場が全体に、大きく盛り上がって来るのを感じました 少年漫画誌では、ブラックジャック がきデカ ドカベン マカロニほうれん莊の大ヒットで、少年チャンピオンが大きく部数を伸ばし、少女漫画では、24年組と称される世…

漫画が好き過ぎて🌄 ……その164

漫画古書専門店 中野書店さんの存在を知り古書漫画の様々な現物を見た事で、収集熱に拍車が掛かったのは間違いアリマセン。 …当時の専門店で学習した古本漫画知識は以下 ◆三軒茶屋の貸本屋、アテネ書房にあったような新書版の、一部昔の漫画はプレミアム価格…

漫画が好き過ぎて\(^_^)/....その163

☆神田神保町の、中野書店さんに初めて行ったのは確か高校になってからだと思います。 何処かで情報を入れ、同級生と出向いたと思います。その記憶は定かではありません。 店内フロアの半分位のスペースが漫画のコーナーで、ショーケースには手塚漫画の初期単…

漫画が好き過ぎて(*≧ω≦)… その 162

わち作品の別冊付録漫画は、値段も安価で集めやすくて、直ぐに集め尽くすと思っていました。…が、、収集を真剣にやってみると、これが中々……当時の売れっ子作家故に多岐に渡るジャンルに書いていて、揃えるのは大変手強いのでアリました‼️ 中でも一番のハー…

漫画が好き過ぎて(゚ロ゚ノ)ノ…その 161

前のblogと、やや話は被りますが、わちさんぺい先生の別冊漫画付録を集めていると、コチラも極端に出るモノと中々出ない付録がハッキリ別れているのに気付きます。 ☆ナガシマくん 豆パンチ 火星ちゃん わんわん航空隊 大空カンちゃん 等の作品は、少年 少年…

漫画が好き過ぎてΣ( ̄皿 ̄;;… その160

少年西遊記は連続長篇の為、付録漫画の断片読みでは、話の内容が掴めなかったのでイマイチな感じを受けました。しかし、杉浦漫画は駒単位で楽しむモノであり、実はお話なんかどーでもヨロシイのでアリマス…… もう一つの付録漫画 ミスターロボット は、杉浦漫…

漫画が好き過ぎて(*ov.v)o… その159

デパート催事二日目辺りに発見した、杉浦茂の付録漫画は、少年西遊記 ミスターロボット等…6冊。値段は各冊1500円。 当然 当時の自分には大金でアリマス。 それでも、今まで古書店で見た中では、この価格帯は当時かなりお安かったのです。掘り出し物かも⁉️ ……

漫画が好き過ぎて(*゜ー゜)ゞ⌒☆… その158

杉浦茂 わちさんぺい 倉金章介 長谷川町子 うしおそうじ等……当時古本漫画収集のターゲット作家は、ほぼ この辺り……… …とりあえず安い付録漫画辺りから、集めてみようと思いました。以前から集めていた週刊漫画雑誌の怪獣グラビア号等は衣類用の箱にキッチリ…

漫画が好き過ぎて(*´▽`*)ゞ...その157

そんなある日 三軒茶屋の古本屋で、杉浦茂先生の ドロンちび丸 虫プロ版をゲット‼️(カバーナシ100円) この単行本の存在は、他虫コミ巻末のラインナップ広告で知っていました。貸本屋には無かったので……… (⌒0⌒)/~~ずーっと欲しかったんです。 杉浦先生の漫画…

漫画が好き過ぎてΣ(ノд<)… その156

古本催事でやたら見掛ける古い漫画といえば、別冊付録漫画です。当時の古書店、店頭でこれは売り煩い商材なのでしょう。 愛しの❤️わちさんぺい先生の付録は催事の付録コーナーを漁ると、今も昔も必ずと言える位の確率でアリマス。。 催事でも…………売れない様…

漫画が好き過ぎて(*´σー`)エヘヘ… その155

思えば中高校生位で、金なんかあるはずもなく、古本道楽なんて満足に出来るはずも無いのです。 ケチなモノ(安い付録漫画とか…) マイナー作家(失礼) をチビチビ拾い集める様な、地味な収集活動だったから、ストレスも無く続いたのでした。 今の時代の様に漫画…

漫画が好き過ぎてヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ…その154

この頃、店の一画だけお客さんで賑わうビニ本ブームに便乗した、ちり紙交換が直営❔の様な、ユルい古本屋が近所に幾つかオープンします。大概何も目ぼしいモノなんか何も無いんですが、もし何かあったら安く買えると信じ、定期的に通いつめます。そんな時、デ…

漫画が好き過ぎて(^○^)... その 153

漫画の新書版は、一般の古本屋でもコーナー化される様になり、チラホラ店頭で見掛ける様になります。 週刊漫画雑誌が発行部数に勢いを付け、単行本(コミックス) の出版リリース数も増え、伴い街の新刊書店でも、かなり 漫画(コックス) をコーナーで扱う店も…

漫画が好き過ぎて♪ヽ(*´∀`)ノ...その152 

神田神保町や地元を中心にチャリでウロウロするも、特に漫画収集で大した成果はあがらず、もう飽きて来そうに成りましたが、デパート古本催事にはその規模で、何か希望が有りそうな気配を感じ、近郊の渋谷 新宿 池袋で開催される時には欠かさず覗く様にして…

漫画が好き過ぎて(ーдー)… その151

高岡書店の存在を知ったおかげで、神保町行きの目的が出来たのは大きな成果でした。 そして神保町からの帰りには、渋谷行きの東急バスが出ているのを発見‼️ 以降日曜日は、渋谷東急文化会館前のバスターミナルからバスに乗り、神保町へバスで行くのを楽しみ…

漫画が好き過ぎて( ゚ε゚;)… その150

神保町で、新刊漫画専門書店 高岡書店 の存在を知った時は嬉しかった‼️ 新刊書店で漫画を沢山並べている書店は当時はまだ少なく、地元では全く見当たらない状況でありました…… 高岡書店では、広告でしか見れなかった青林堂の豪華本等を手に取り眺められたり…

漫画が好き過ぎて|゚ー゚)ノ… その 149

神田神保町での新発見は、古本屋では無く、新刊漫画専門店の 高岡書店 でした。 当時漫画単行本をメインに展開する新刊書店は、見たことありませんでした。ここには驚きました‼️ 80年代の漫画アニメブームで大変繁盛したお店です。東京のアニメ漫画好きには…

漫画が好き過ぎて(* ̄∇ ̄*)… その148

「古本と言えば神田神保町だよ」大人に古本屋の話を訪ねると、大概そんな答えが返って来ます。以前 父親に連れて行って貰った神保町の青空古本市でも漫画は見当たらず、仕方なくガロを買ったのでありしたが…… あそこらに、ホントに古本屋がイッパイあるのか…

漫画が好き過ぎて( ^ω^ ) … その 147

古本のデパート催事でよく見た貸本漫画は、鈴木出版のA5ハードカバー 手塚治虫全集など……。 記憶にあるタイトルは、キャプテンケン辺りが多数…(正確には、この全集は貸本用の漫画として発売されたモノでは無く、鈴木出版が人気作家 手塚治虫 の本格全集とし…