TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十三

古い雑居ビル 中野ブロードウェイ の物件とは言え、都内中央線 駅近… 今度の新店舗は、ある程度の広さがあるわけですから、家賃はそれなり…… 無論安く無いです。 この場所は、自分にはまだ分不相応か?とも思いましたが、今までの店舗実績で、身体が動ける、…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十二

三階の移転を決めた場所は、以前ゲーセン。そして中は、ブロードウェイ始まった頃からの仕様でアリ、天井は低く圧迫感がありました。 これはコチラが店としてやる限り、店内に奥行きを見せたいので、天板を抜かなくてはなりません。 それには… ある程度の広…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十一

自分は商売に関しては、かなり慎重な方でアリマス。ヤンチャに勝ち取る夢だけを先行して、勢いで事を進める事は絶対しません。 今も店舗運営にリアリティーを無くさないよう、連日必ず一番数字が取れている店舗のレジに終日立ち、その動向を体感しています。…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 年末年始特別blog その4️⃣

おはようございます。 本日は年末年始スペシャル特別編となります。 同業者さんから、漫画に纏わるblog寄稿頂きました ありがとうございます 匿名希望の、ネット古本屋さん 宜しくお願いします⤵️ 昭和44年産まれの現在52歳、性別は男です。 物心がついて初め…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十

どーゆーワケか…この時の様な悪い状況になると、自分の度胸を試される様な大きい案件にブチ当たるのでアリマス。 これに乗らなければドドメ色と化した店内棚の二階店舗と、三階の観覧舍とシェアしている1号店で現状維持.. そして、売れない大阪店迄も引きず…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十九

そんな時、今まで仲介では、お世話になった事か無かった不動産屋さんから店舗の件で声が掛かります。(倉庫の鳩問題の時、無償でキチンと相談対応して頂けた、Y不動産さんでした。) ブロードウェイ三階テナントが空いたけど、どうですか⁉️…との話でありました…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十八

不振となった2階の店舗内を見渡すと、ピンクに塗った棚や什器は、当初 内装業者さんに指摘されたとおり、経年の汚れがこびり付き、必死で拭いても汚れは染み込んで取れず、ピンク色はいつの間にか、汚いドドメ色となってしまっていたのでアリマス。。 その色…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十七

あれこれ今後の先行きを考えてはいましたが、やはり当店の場合、大元(J-POP アイドル業界側)の仕掛と方向性の動向に大きく左右される為、考えたところで何か答えが出るわけでも無いし状況が上向くモノでもありません。 ブロードウェイでの数年間の営業の経験…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十六

この時の当店の状況を整理すると…… 3階本店。 (観覧舎とスペース共有 人件費 経費は折半) 音楽、サブカルチャー系雑誌とジャニーズ系雑誌とグッズ。 ※ジャニーズ系雑誌グッズは好調。その他雑誌部門は横這い~下降気味。 2階2号店 + ポスター館。 ハロー!…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十五

インターネットが一般に加速的に普及して行くにつれ、取引データは蓄積され当店の商品も検索ワードに高確率で引っ掛かって来ます。 つまり、商品に対し買うべき価値が有る無い、、今買うべきモノであるか?見送るか?…白黒 の評価が簡単にハッキリ付けられて…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百五十四

店は、一旦好調の流れが止まると中々復活しないモノです。次に大きなブームがまた来るとは限りませんし…… ビジュアルなモノを売るのには、ずっと店内の見てくれに配慮し、キラキラ✨エンターテイメントをキープしなくてはなりません。モノが動かなくなると、…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十三

…中野ブロードウェイ既存店の不調に続き、出したばかりの大阪支店の不調も加え、大阪市会の出品も途切れ、今や最悪の事態になりつつありました。 当店頼みのアイドル路線を独走する ハロー!プロジェクト‼️ モーニング娘の6期の三人(田中 道重 亀井)の加入、…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百五十二

2階の新店舗は、J-POP業界の好調に牽引され、暫く売上的には好調な状況が続きました。 大阪店の立ち上げもアリ多忙な日々。 しかし、徐々にではありますがイケイケであったJ-POP業界にも陰りが見えて来ます。 一番の懸念は、アイドル アーティストに次が出て…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十一

MQ最終号ではボーナストラックとして、Fちゃんの店 K文庫 のページがあります。なんやかんやと、紙上パフォーマンスを、プチカマシています。 そして巻末には、Fちゃん仕切りで、コレクションをテーマにロング座談会のページも…… 米沢嘉博さん 松沢呉一さん …

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百五十

MQ最終号では今まで一番の増ページと点数にする!…の、自分縛りに厳しいモノがありましたが、作業としては中々楽しく、お客さんはこんなモノを欲しがっているんだ!との意外な発見もありました。 ☝️当時コレクターからの一口放出頂いた、マニアック過ぎるビ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 年末年始スペシャルblog その3️⃣ 

本日はゲストさんのblog登場でアリマス。 拘りの本をラインナップしてコメント頂きました。 杉浦真奈さん は、愛知県を中心にアートイベントや古書催事、オンラインショップでご活躍の古本業者さんです。 店舗開業を目指し、日々頑張っておられます。ネット…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十九

今回のMQでは、音楽サブカルチャー系雑誌を、やや年代的に掘り下げ、古い時代のモノ…ロカビリー~GS~フォーク~ニューミュージック~テクノPOP~J-POPに至る迄をフューチャー‼️ ビートルズ等…スタンダードなアーティストもの迄、掲載してみました。 この辺…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 年末年始スペシャルblog その2️⃣

おはようございます。。 昨日に引き続き、極私的に好きな映画…第3位より紹介致します。。 3. 処女の生血 処女の生血しか受け入れられない、特異体質のドラキュラ伯爵 が処女の生血を求め旅に出るロードムービー。 主演のウド.キアの、なりきりドラキュラ伯爵…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 番外編 年末年始blogスペシャルその1️⃣

おはようございます。 本日は年末年始特別スペシャルblogとして、『 極私的に心の奥底に迄刷り込まれてしまった、忘れられない映画 』をテーマに、私TRIO(冒険王書房)店主が二回に渡りご紹介致します。 ……先ずはランキング10位~4位迄ご紹介 ※このランキング…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 年末年始番外編blogのお知らせ⛄✨

いつも当blogをお読み頂き感謝致します。 年末年始 緩和休憩 スポットblog のお知らせ…… 年末年始は、スペシャルバージョンblogとして、現役古本屋 古物商の皆さんに、拘りの本 漫画 映画等についてランキング形式でご紹介して頂こうと思います。 ランキング…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十八

古本漫画の新書判がヤフオク普及に伴い、バブル的相場の浸透で、熱い市場となっていましたが、流石にもう新書版は自分の手持ち在庫にはアリマセンでした。。 漫画ジャンルは、古本で一番人気故に目録の華となります。コレは外せません…… 誰もが楽しめるエン…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十七

MQ 今回はチャレンジ企画として、和み をテーマに女子系モノ 、可愛いモノ、 時代を感じるビジュアルが綺麗なモノ …等を集めて紙面展開してみました。 デジタルや印刷技術の向上で写真版での目録作りが安価となり、単価の低い商品まで掲載出来る様になってい…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十六

今回は前回のMQ発行から間があったので、色々商品収集出来ました。自分の好み分野だけに拘らず、少しでもウケそうなモノなら何でもやってみようと思いました。※但し見た目 ビジュアル的インパクトを感じるモノを中心… MQ 1 .2号は、大変好評で次回の発行の問…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十五

大阪市場のサブカル雑誌は、心斎橋筋商店街の古本屋さんの立ち上げの買い支えもあり大量持ち込みにも、暫くは高値安定でありました。 …が、ある時、お店で賄える様になったので、市場で買えなくなった。と、心斎橋筋商店街の番頭さんから事前にお話を頂きま…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十四

インターネットの普及で、高額商品の買取りで売上を期待する事は、今や不可能と思われました。 やはり低い単価で客数を取る、地味な積み重ねしかないでしょう。。 良い場所(家賃高い) 店舗一本の展開である限り、固定経費との戦いでありますから、一発狙いの…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十三

インターネットは、この辺りの時期から一般に浸透して来ます。 それは、対面販売をしていると日増しに強く感じます。店頭ショーケースを覗く大半の人は、ネット相場を携帯で検索しつつ、価格を見比べています。買取りでは、ヤフオクより安いと言われ、引かれ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十二

2階店舗のアイドル部門は、相変わらず ハロプロ が牛耳った状況は変らず。 松浦 藤本のソロ組の安定人気。メンバーの新陳代謝を繰り返しその都度話題を振り撒く モーニング娘。 後藤真希(ソロ) 辻&加護のデュオ W(ダブルユー) ごまっとう(後藤 松浦 藤本) EE…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十一

インターネットの普及が、今程定着して無かったあの時代。 当時は商材発掘~販売展開迄、全てが手探りでアリマス。 ジャニーズ系グッズを買取り販売をスタートしてみましたが、何だか良く分かりません。 例えば、ジャニーズメンバー個別写真がプリントされた…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十

2階の新店舗展開とグッズやポスター、写真の仕入れ整理に連日追い回されて疎かになっていだけど、三階本店の先行きも考えないといけません。 いつまでも、大阪市場の雑誌の高い取引が続くとは思えませんでしたし、それが終わった後迄、雑誌を買支えなくては…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百三十九

その頃 中野ブロードウェイでは空前の食玩ブームアチコチでそのてのショップがオープンします。 TRIO三階本店隣の喫茶店も閉店され、フィギアショップ ロボットロボットさん となりましたし、レンタルショーケースショップがアチコチ出店して来ます。 どの店…