TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その十三

デパート催事の最終日。 松沢さんのご来店を待ち、中野ブロードウェイへのお誘いしたく、お声かけしようと待ちわびます。 ガロ日記の文体から中々過激な発言もあったりするので、どんな人物なんだろう?おっかない人だったらどうしようドキドキしました。。 …

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その十二

高田馬場タコシェは、半年程で移転を余儀無くされ、その後 高円寺へ移転されました。 音楽家 岸野雄一さんが主宰する中古レコードショップ マニュアルオブエラーズ の店内に間借りして営業していました。 早速 偵察に行きました。。 平日だったので、タコシ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ‼️ その十一

松沢呉一さんは、当時ガロを読んでいた方であればお馴染みの方です。 性風俗関連を中心に、沢山の著書があるライター 作家 マルチ編集者さんであります。 この頃ガロは、(93年頃) 過去のガロ作家の特集や演劇 映画 音楽 写真 現代アート等…のサブカルチャー…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その十

当時のデパート古書展初日は、朝イチで催事会場に駆け込むお客さんの殆どが熱心な古本マニアか、業者(セミプロ)の方。 バーゲン会場さながらの光景です。 そんな中にも一部、人だかりを避けて引いた3日目辺りから来店、本をじっくり見て選びたいからと思われ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その九

新宿京王百貨店の大古書市は、全国の古本業者数10店が集う、定期開催の一大ビックイベント催事でありました‼️ 8月のお盆を挟み約一週間の開催。 毎年催事用に集めていた芸能雑誌や古い漫画、映画関連モノを中心に平台8~15台に、コテコテに商品を盛り込んで…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その八

私のしつこい出店アピール押しで、観覧舍 Oさんも資金面では辛そうでしたが気持ちは有りそうな気配。。 数日後、資金面が身内の方のご協力で、何とか工面出来そう…とのお話を頂き、案件は出店の現実味を帯びて来ました。 これでもうやるしか無いと……..私も腹…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その七

取り扱い商材の規制には困り果てましたが、このタイミングであの場所の出店は、チャンスとしか思えない。 何とかしてブロードウェイで店をやりたい気持ちでイッパイでした。 一番のハードルは商材………… ……これが付いて回ります。 得意ジャンルで、10年近く続…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その六

早速教えて頂いた仲介不動産屋に出向き、物件情報を調べました。物件は当時 約20坪 家賃は35万強位… 高い……… 中央線 中野駅近となれば妥当かも知れん……いや、実は案外安いのか?とも思えました。 でも、大宮の当時の店舗 5坪 55000円とは流石に違います (当…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その五

店売りの雲行きは、あやしくなる一方な感じでしたが、自家目録やデパート催事 市場出品に救われ何とか乗り気ってはいました。 が、、それは所詮一時凌ぎ……… この商売は在庫と仕入れが勝負なんです。 市場に出品している一般的な漫画は、店頭買取りで賄えまし…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その四

古本市場(交換会)の東読は当時、全古書連の組合より加入ハードルが低く、異業種からの古書店経営への参入組や、ちょっと腰掛け程度にやってみたい。と言った個人の方達の加入が相次ぎ、市場は大変な盛況でありました。 従来の硬い内容の古書店から、文庫 新…

買取利ご依頼頂きました。有り難うございます🎵

先日、世田谷区のお客様より古地図、和本、関連書籍などをお譲りいただきました。ありがとうございました。本日もお譲りいただいたものの中からこの一点をご紹介させていただきます。 【京大絵図】林氏吉永/貞享3年(1686年) 貞享3年(1686年)この時代の天皇は…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その三

インターネット販売が普及する前は、店が売れなくなると古本屋の凌ぎとしては…目録販売 デパート展等の催事 同業者が集る市場に荷を出品……となります。。 折角頑張って来たこの商売を黙ってジリ貧を迎え終りを待つのは余りにも残念だし、何よりこの仕事商売…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️その二

自分は、1994年の中野ブロードウェイ店立ち上げから遡る事、更に10年程前。(今から37年程前) 大宮の市役所とハタシネマ(映画館とボーリング場の大型複合施設) の通りの中程に面した、ひよこ製菓店の二階。。 わずか5坪程の店舗で漫画古本専門店を経営してい…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その一

中野ブロードウェイのTRIOが、27年間の歴史に幕を閉じます。(1994年11月よりオープンしました。) TRIO中野店スタートからの数年間は、一つのフロアを三店舗(冒険王書房 観覧舎 タコシェ)を、シェアする型で数年間営業していたのを知っている方も少なくなって…

買い取り頂きました~‼️

先日、世田谷区のお客様より古地図、和本、関連書籍などをお譲りいただきました。ありがとうございました。本日もお譲りいただいたものの中からこの一点をご紹介させていただきます。 【甲越勇士鑑】錦朝楼芳虎(歌川芳虎)/弘丁未化(弘化4年) 江戸時代末期に…

お知らせ😌😌

日頃お読みいただいている皆様へ。 明日より当blogのテーマが変わります。 TRIO中野店が27年の歴史に幕を閉じます。 TRIOの、中野ブロードウェイでの立ち上げ~現在迄を記録に留める意味も込めて、連日blogで語りたいと思います。(仕事が多忙の場合、連日更…

漫画が好き過ぎて\(^)/…その121

二見サラ文庫私的衝撃作品紹介その④ つげ義春 懐かしいひと この文庫に収録された短編は、インパクトを受けた作品ばかりです。 この時期のつげ作品が、自分には一番刺さる処でアリマス‼️ ☝️夢の断片を、いきなり突き付けられたような画が印象的な短編 夢の散…

漫画が好き過ぎて(°Д°)…その 120

二見サラ文庫私的衝撃作紹介 その③ つげ義春先生の二見サラ文庫は、おばけ煙突 四つの犯罪 懐かしいひと の三冊。 貸本時代の短編作品を収録したものは、四つの犯罪 と おばけ煙突。 一見エッセイ風の漫画を収録した、当時の近作を収録した 懐かしい人。。 …

漫画が好き過ぎて(゜∀。)その…119

二見サラ文庫私的衝撃作紹介 その② 二見サラ文庫版 背番号0にも、わちさんぺい作品同様、またも私的にチョイ感情を揺さぶる生活描写に反応するわけです。。 ☝️『へんね いつもはお砂糖をなめるために牛乳のんでいるのに』 ☝️『おせんべいたべて 本をよんで…

 お知らせ。

TRIO中野店が、27年間の歴史に幕を閉じます。 秋葉原 原宿 各店及びコチラ #宅買三羽鴉 #たくがいとりお の運営は継続致します。今後共、皆様の変わらぬ御愛好を宜しくお願い致します 近く当blogで、中野TRIOの27年間を振り返るお話を綴りたい…

漫画が好き過ぎて( ロ_ロ)ゞ…その 118

漫画文庫ブーム 各社競争激化でタイトル、ジャンルも多様化する中、イキナリ自分好みの渋いラインナップでスタートを切ったのは、二見書房と講談社でした。 二見サラ文庫.昭和漫画傑作集 ☝️この発刊メッセージには心踊りました。 ラインナップの作家陣は、…

漫画が好き過ぎてU^ェ^U…その 117

当時 自分を古い漫画の収集へと更に導いたのは、漫画文庫ブームの影響が、かなりあるのかも?知れません。。 漫画文庫シリーズの先発は、小学館だったと記憶しています。 石森 手塚 さいとう 水木 白土 ベテラン作家のスタンダード作品から始まり、漫画ジャ…

漫画が好き過ぎて~~(m--)m…その 116

中学生位になると行動範囲も広くなり、古い漫画の情報も色々と入って来る様になります。 この頃より、じわじわと古本ブーム的ウェイブを感じたのでアリマス。 講談社のらくろや、戦前の児童漫画読み物の復刻出版が好調なようで一般大衆週刊雑誌でも、懐古特…

漫画が好き過ぎてφ(゜゜)ノ゜…その115

一朗太が主人公になったような、トイレット博士でしたが… 昭和感溢れる学校や家庭生活の日常アレコレをオモシロ下品に描き、子供達には親近感で、これはウケましたこの時期の巻は今読んでも爆笑もんです。 とりいかずよし先生は、主人公と同化した様な、丸出…

漫画が好き過ぎて<+))><…その 114

☆そして少年JUMPと言えば、自分は何と言っても、トイレット博士 派でアリマス‼️ トイレット博士も、この辺りから読み初めていました。 メタクソ団(スナミクラブ) 結成してから直ぐの…辺り頃か? コレがやったらと乗りの良い過激なドタバタ漫画で、面白いので…

漫画が好き過ぎて>゜))彡.....その 113

はだしのゲン戦中篇この辺りから読んだ記憶があります。 もう、この頃から重たい暗い悲惨な話の連発でした。 (そうゆう時代背景の話だから仕方ナシ)人物が、ちょっと不気味タッチではアリますが、絵はイキイキとしていて線も綺麗で個性があり、何より主人公…

漫画が好き過ぎて(゜))<<...その112

アストロ球団は、ビクトリー戦に入ると、学校の漫画好きの間でも話題騒然でアリマス。 球三郎のモデルは、ガロのマークじゃないか?とか、、 ヌンチャクでバッターボックスに立つ伊集院... こんなのアリかあ?...とか、、 女言葉を使う変な奴、ビクトリーの…

漫画が好き好き過ぎて(゜)))<<....その111

自分はスポーツ漫画は嫌いで、基本読みません。(スポーツ事態やるのも見るのも面倒。但し相撲観戦以外...これは別腹) それまでアストロ球団は、連載一回目から読んだわけではないのでストーリー概要が掴めなかったので、毎回チラ読みで流していました。 リア…

漫画が好き過ぎて(*っ・з・)ノ…その110

永井豪先生の マジンガーZ は毎回大駒で凄いSPEED感斬新で迫力ありました‼️ ノリノリで書いているのが伝わります(^o^)/ 後の一連のロボットアニメに繋がる、エポック作品であるのは間違い無いでしょう‼️ が、、、 突然連載終了してしまいます。 これには驚き…

漫画が好き過ぎて(-""-;)…その109

以前某有名 スーパーコレクターと言われるお方に、「どうやったら、そんなにモノが集まるのですか?」とストレートな質問をした事がありました。 「絶対に捨てないで、売らない事ですね」 と、シンプルでラジカルな返答を頂き目が覚めました納得です。 貸本…