TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百九十

TRIO 立ち上げで時に散々共同出店をお願いして、このタイミングで店から退店要求、又は一人で運営をお願いする相談を切り出すには当然身勝手と思えるし、申し訳無い気持ちでイッパイです。 しかし、このまま何も手を打ち出せず、二軒共にじり貧は、もっと最…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十九

ジャニーズグッズ商品との付き合い方は本当に難しく、今も悩ましい商材であります。 あの雪崩の様に売りが押し寄せるグッズも、一度は売れているワケです。コンサートイベント現場での衝動買❔ダケなのか……今もってわからない。 当時ジャニーズコンサートグッ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十八 

三階2号店は AKBグループに加え、Perfumeを中心にJ-POP関連も少しずつ上向き、好調でありました。 二階3号店は、新生アイドルグループをAKB以外に特化した事で人気の動向、状況が手に取る様に分かって来た事、初めてのK-POPグループ 東方神起 人気需要の発…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十七

この時期の物件購入には大いに迷いましたが条件も揃い、これはどう考えても断る案件ではありませんでしたから、購入としました。 …四階物件のオマケに付けて頂いた地下倉庫の六坪に、現状の在庫が移せるのであれば、何とか今までの倉庫としての機能も継続出…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十六 

不動産購入で家賃収入なんて、柄にも無い事は、あんまりしたく無いでアリマス。 自分としては余り気が進まない案件ではありましたが、その時ブロードウェイ四階倉庫周辺の店舗を見渡すと、まんだらけさんが特色ある商材を扱う、POPアップショップをズラリ出…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十五

大阪難波を拠点としたNMB48の展開で、大阪店の躍進を期待しましたが、全く反応が無いのでこれはもう流石に継続はムリ。と、なり大阪店の閉店を決めます。 もう、キッパリ諦めがつきました。 現場経験が豊富なスタッフが、常に商品の流れを見届けお客さんとの…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その

そして…2階に新店舗 (TRIO3) オープンとなります。 新店舗のハロプロが、落ち着いた店内環境となり、売上的には好調回復。 AKBグループ以外のアイドルグループは、アイドリング!!! の人気が更に出て来た感じがしました。 しかし、1号店とグループ分けした …

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十四

そして、不動産屋さんから二階のテナント空き情報早速頂きました。場所は二階フロアーの真ん中辺りに位置する、床屋さんがあった場所。 坪数は10坪程。間口は狭く縦長。家賃はこんなもんですかね~的…無難な感じ。人通りは少なく弱い場所ですが、既存店から…

中野ブロードウェイショップやろうぜ⁉️ その 百八十三

現状のAKB商戦真っ只中、仕事は常に手一杯で、とても次の一手に繋げる作戦なんか考えている余裕など無いんですが、、、、 …AKBグループが、もしダメになったらと考えたら ゾッとして来ます。 三階新店の立ち上げから、この状況に至る迄の間に、スタッフもか…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百八十二

…その頃 観覧舎とシェアしていた1号店舗の方にも動きが有りました。 ジャニーズ関連グッズとサブカル雑誌で展開のコチラの店…。 ジャニーズ関連グッズの過剰入荷で、店内は身動きが取れない状況となっていたのです。 この頃KAT-TUNに続くHey! Say! JUMP等の…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十一

AKB48 グループ人気猛威は、他のJ-POP関連の客層に迄浸透して来ます。アイドル寄りガールPOP系のファンは、AKBグループへと移行するお客さんが多数見られました。 過激なリリース展開と参戦イベント コンサート 物販 連発がファンを飽きさせない今時のやり方…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 🌠🌠新年ゲストblog SP5️⃣part2 🎉🎉

❇️❇️さて、ここからきっちりカウントダウンがはじまります。 トータルしてみると、個性的な書き手のお店の本が好きな傾向があるような気がします。 9位岡崎武志×古本屋ツアーインジャパン古本写真集 盛文堂書房 先ほど文庫にて再発された野呂邦暢の「古本屋…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 新年SPゲストblogその5️⃣ part2

おはようございます‼️ 本日も、神戸 ふらり堂 さんからの blog part2 をお届け致します🎉🎉 現役古本屋さんが、ご紹介する 古本に関するエッセイ本 のご紹介でアリマス。これは中々興味深い内容でアリマス。 #中野ブロードウェイにショップやろうぜ #古本屋 #中…

新春ゲストblog SP🎉🎉 神戸 ふらり堂さんの登場でアリマス。

古本屋が選ぶ、古本屋関連本ベスト20 本が好きです。そして古本が好きです。 だから古本関連の書籍を見ると、ついつい買ってしまい、そばに置いておきたくなります。 一番古くは十代の頃読んだ梶山季之「せどり男爵数奇譚」。あとキララ文庫で働いている頃は…

番外編 中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ 新春SPゲストblog その5️⃣❇️❇️

いつも 当blogをお読み頂き有り難うございます✨ 本日はゲストさん、ご登場でアリマス。。 神戸の古本屋さん ふらり堂さんから長篇blogを頂きました。ありがとーございます 現役古本屋が選ぶ、古本関連エッセイ本をランキングでご紹介頂きました。 読み応えタ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百八十

その後も、レア商品に頼らずAKB写真の売上は安定感を見せ、トータル売上も順調に上昇へ推移して行きます。 SKE48に続き NMB48 が大阪難波の劇場を拠点にデビュー展開します。 コチラも主力メンバーの 山本彩 渡辺美優紀…と言った個別メンバー人気だけの需要…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十九

AKB48 レア写真フェア で、その人気ぶりと破壊力には驚かされました 翌日は大騒ぎの事態にブロードウェイ管理組合に厳重注意され、ご迷惑を掛けたと思われる近隣のお店に謝罪に回りました。 インターネットの普及で商品換金が容易になった為か?…は分かりま…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十八

AKB48 レア写真フェア と称して店内に予告ポスターを貼り出し、来店のお客さんを呼び込む様にして仕掛けて行きます。 商品は、店内ショーケースとレジ周りの貼り出しで、レア写真は購入枚数を制限。 ある程度行き渡る様にして、売れ行き状況を見て、マメに追…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百七十七

時間が経つにつれ、48写真の取り扱い方 ( 販売 / 買取 メンバーの人気需要度合い価格体系… 等) に、スタッフは、こなれて来ます。 買取りでマニアなお客さんとも、ある程度迄分かち合える、落とし所みたいな金額も分かって来ました。 そして後に、名古屋の栄…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百七十六

市場に過剰に金が絡んで来ると、イロイロ変な事が起こり今度は、公式写真の偽物が出回り初めます。 初めはシークレット封入の直筆サインの偽物からです。スタッフは、かなり初期からサインを見慣れていますから、偽物には直感で違和感を感じるので、ある程度…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️その 百七十五

今や仮想通貨の様相を呈して来た、AKB48公式写真。コレクションブームは、さらに更にヒートして行きます。 一目では、その価値観は絶対解らない、ちょっとしたポーズ違いの写真や、世界に一枚シリーズ コンサート会場ゲリラ配布写真 等… 一枚で十万単位のプ…

中野ブロードウェイ出ますショップやろうぜ⁉️ その 百七十四

インターネット、大量消費時代の本気アイドルブームムーブメントは、今まで体験した事の無い凄い事が次々と起こります。 …AKB48 は常に話題を切らさない。イベントや物販攻撃を次々と仕掛けるスピードには、凄いモノがありました。 公式写真に関して、本気で…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十三

AKB公式写真は、ヤフオク落札価格帯とリンクした相場が基準となり、売り手側にはMAX価格時の値段が刷れ込まれるものです。 そして、コチラ側の提示した価格と折り合わない事、しばし……。 新作写真のヤフオク落札価格は発売初動がMAXであり、ある程度(ほんの…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️

おはようございます。 本日は電波状況の悪い場所での倉庫作業となりますので、お休みとなりす。昨日は、2日分二回🆙しました。 🌠🌠明日からまた続けます。 宜しくお願い致します🎵 #中野ブロードウェイでショップやろうぜ

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十二

AKB48 人気の上昇に連れ、写真コレクターは益々増え大ブームとなります 次々と出る写真を、GETしなくてはならないし… 接触イベント、コンサート、新曲リリースと仕掛け側は攻撃の手を緩めません 本気でハマったファンは、毎回物凄い出費であったはずです。 …

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十一

中野ブロードウェイは、中野駅直のアクセスが最高の場所にありますから、ここ一番のブームに乗れた時の集客は、凄いモノがあります。 そんな時だけは、この場所で正解であった‼️と思えるのでアリマス。 AKBブームの時は四階へ移転したばかりでしたし、坪数を…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十

加速するAKB人気に伴い…劇場公演 握手会等の接触イベント 公式写真のコレクションアイテム拡張 大規模コンサート…とイロイロ仕掛けて来ます‼️ …その過熱ぶりには凄いモノがありました。劇場ガチャ は販売のやり方に行き過ぎがあったのか、当局のお達しか❔で…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十九

日を重ねる毎に、AKB48 公式写真の需要が過激さを増して来ます 朝イチご来店で新入荷をお目当てに、一日張り込むマニア。推しメンの個別ポケットを連日全て買うマニア。…… 店内は連日異様な熱気に包まれます…… そして、J-POP関連グッズの需要も、向かいのCD…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十八

AKBの主力展開商品が公式写真であればコチラは、ハロプロやジャニーズ写真で、その並べ方や商品との付き合い方は、既に学習済みなので素早くその流れに対応出来ます‼️ キタキタキタ~ッ ⚡️⚡️これは、チャンス到来でアリマス 事情通に聞くところに寄ると 会場…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百六十七

それは、奥レジの写真コーナーで起こります。 ハロプロ写真コーナーを一巡して、直ぐ帰る謎のお客さん多数。そして…… 「AKB48 の写真は無いですか?」…と、数人に聞かれます。 AKB48…… (?_?) なんかイマイチ収まりが悪いグループ名❔48の切りの悪い謎の数字❔❔…