TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画が好き過ぎて その🐱205

レンタルビデオ普及以前 名画座回りで、気に入った映画作品を追っかける間も、古本屋巡りは欠かしませんでした…… 地方(関東近郊)に行く時は、必ず全国古本屋地図を持参し、時間が許す限り古本屋を回っていました。しかし、近年絶版新書漫画収集の熱が冷める…

漫画が好き過ぎて その 🐶204

キューブリック、黒澤作品 特撮映画とハマりにハマって、最早絶版漫画収集どころでは、アリマセン。 今思えば、あの年代にハマる映画としては、ややベタな所ではアリますが、当時高校生ですから……。 その頃住んでいた三軒茶屋には、徒歩圏内に三軒の名画座が…

漫画が好き過ぎて 🐼その203

極上和風牛ステーキみたいな味わいの、黒澤明監督エンターテイメント作品。 圧巻な映像センスで近未来へ誘う、スタンリーキューブリック監督作品の衝撃に、すっかり映画へ魅了されて行きます。 情報に追われる近年新書絶版漫画の収集には、もう飽きてしまい…

漫画が好き過ぎて 🐯その202

黒澤明監督作品 天国と地獄 は、スピード感溢れるノンストップサスペンス‼️ 東宝スコープのサイズを最大限に生かした奥行きのある画面、リアリティー溢れる演出…… 何より、映画全体に油ギッシュで妙なエネルギーがほとばしっていて、一気に物語に引きずられ…

漫画が好き過ぎて 🐺その201

2001年宇宙の旅 の公開後、これも噂に名高い、スタンリーキューブリック監督作品 時計じかけのオレンジ が、リバイバルロードショー公開となります。 この映画は、2001年宇宙の旅 の裏側の世界観……ダーク方面の近未来。 荒廃した地球….主人公アレックスの目…

漫画が好き過ぎて 🐭その200

2001年宇宙の旅 をテアトル東京で観た感動は今も忘れません。 前評判が高く、評論家が絶賛する映画なんか、実は自分には大した作品では無かったなんて事、ママありますから……… しかし、この映画だけは本当に凄かったとしか言い様がありません。 テアトル東京…

漫画が好き過ぎて 🐺その199

鴨川つばめ先生の マカロニほうれん荘 は、当時の高校生の読書層の感性にハマリ、大いにウケ捲ったのでした。 マカロニほうれん荘 きんどーさん トシちゃんの奇妙だけど親しみ易いキャラクター ハチャメチャでスピード感あるスラップスティックな漫画は、あ…

漫画が好き過ぎて 🐸その198

自分が本来欲しい付録漫画や、好みの渋い作家の古い漫画単行本は、あっても高くて買えない…… スケベ利殖根性で買い集めていた絶版漫画で、狭い部屋は埋め尽くされ、バイトの金はそれにどんどん溶けて消えるばかり………. もう、ウンザリモードになり漫画収集か…

漫画が好き過ぎて 🐫その197

絶版漫画のプレミアタイトル枠が拡がると、古書店巡りは色々買える事となり、それなりの成果がある感じは、楽しく思えて来ましす。 しかしコレ、よくよく考えると、それを換金するとなれば、古本漫画専門店で先方の言い値で売るしか無く、現在のようにインタ…

漫画が好き過ぎて その🐰196

大中規模チェーン店以外の、新古書店が続々と出てきた当時…… 自分は今も昔も車は乗らないので、地方や広範囲での古本屋巡りはナンギでありました。 漫画専門古書店に通い、絶版新書版漫画の価格帯をインプット、古い新書版に限らず近年の新書絶版漫画にも古…

漫画が好き過ぎて その🐩195

自分は、付録漫画やB6.A5判の古い貸本時代の漫画単行本に魅力を感じていたのですが、そんなモノは街の古書店店頭には簡単に並んで無いのでアリマス。 当時は古本屋巡りの、せめてもの戦利品として自分好みの新書版漫画が安ければ、買い求める程度のスタンス…

漫画が好き過ぎて その 🐨194

絶版新書漫画は、漫画古書ブームを大きく牽引した商品でありました。 絶版新書版漫画ブームは当初、虫コミ サンコミ等の古いシリーズから始まり、徐々にそのプレミアプライスジャンルを、拡げて行きます。 当時 少年週刊漫画雑誌は、ヒット連載漫画が連発で…

漫画が好き過ぎて その 🐑193

近年セコハン本を中心とした古書店の出店ブームで、従来古本屋の定番ジャンル、文学系初版本や学術専門書以外……漫画 映画 芸能等 趣味の古本や近年雑誌の扱いも注目され、需要が感じられる様になると、新しいスタイルの古書店は、存在感を高め集客して行きま…

漫画が好き過ぎて 🐮その192

コレクション コレクター の世界は、その評価価格帯の上昇や対象カテゴリーが拡がりを見せると、市場は俄然盛り上がって来ます‼️ 古書漫画の世界は、戦前戦後の漫画単行本から始まり貸本漫画 新書漫画へと…その評価テリトリーを拡げて行きます。 漫画は各々…

漫画が好き過ぎて 🐛その191

長谷川町子先生の三姉妹が起こした出版社 姉妹社 のお話は朝のNHK連続ドラマ マー姉ちゃん でお馴染みであります。 姉妹社は漫画の盗作、キャラクターとしての サザエさん 図版使用等…….自社の版権管理には、厳しい目を向けていました。 無断転載やキャラク…

漫画が好き過ぎて 🐌その190

戦後のドサクサに立ち上げたような、アナーキーな赤本出版社には版権モラルの意識なんか無く、描き版によるコピー本やイロイロな作品を寄せ集めた合本なんか当たり前……やりたい放題…… 途中で漫画のお話が途切れたり、別の作品が突然インサートされたりとか、…

漫画が好き過ぎて 🐞その189

古書店や催事の付録漫画コーナーによく混ざって売っていた安い赤本漫画…… 昭和20年代の一時、出せば漫画なら何でも売れていた時代。古書評価が低く安いモノは、赤本漫画ブームが最盛期の量産物でしょう。 漫画であるなら何でも売れた、子供達が娯楽に餓えて…

漫画が好き過ぎて 🐢その188

戦後直後の漫画単行本は、サイズ 内容 造本も多種多様。 ここにもコレクションとしての面白み、魅力を感じていました。 欲しい………… 当初 昭和20年代の漫画古書価格帯の高額プライスリーダーは、手塚治虫 福島鉄二 山川惣治 小松崎茂 大城のぼる 等…… 熱心に…

漫画が好き過ぎて 🐳その187

松本零士先生の蔵書による 漫画歴史大博物館 は、後に小学館クリエイティブから改訂増補版で再刊されます。 貸本漫画や付録漫画の図版、データも増え更に内容充実と成りました。 しかし、残念ながら長谷川町子先生の書影は、版権問題❔で、全て削除されていま…

漫画が好き過ぎて 🐙その186

……そして、あの時代 古書漫画ブームの火付け役 エポックとも言える書籍がありました。 漫画家 松本零士先生の漫画コレクションからの大著 漫画歴史大博物館 ブロンズ社 でアリマス 発行は昭和55年。 箱入り本体は布装仕様。カラー豊富な豪華本……。 この本は…

漫画が好き過ぎて🐠その185

静岡県清水市の古本屋さんにして漫画コレクターの、はてなやさんに、どんと書房来店時のエピソードを伺いました…………。 『どんとさんに行っ時、たまたま つげ義春先生の所に行ったばかりの、買い付けて来たタイミングでした。つげ先生自身が漫画少年の投稿部…

漫画が好き過ぎて 🐡その184

えすとりあ… どんと書房 のお話を再度。 ……もう四十年位昔です。 記憶からほぼ消えかかっていましたが、ある日 同業者の古本情報通の方から、どんと書房を特集した同人冊子がある。と聞き、早速ネットで調べ、その同人冊子をオーダーしました。 文芸誌 言葉…

漫画が好き過ぎて 🐳その183

この前後辺りの年代と記憶していますが、劇画雑誌プレイコミック誌上で、往年ヒーロー漫画の、当時の作者によるリバイバル書き下ろし新作 (帰って来たヒーローシリーズ) が、連続掲載される企画がありました。後にこのシリーズを纏めた増刊号も出ていました…

漫画が好き過ぎて 🐧その182 

漫画の手帳 の記事にもある、えすとりあ も私達の世代には懐かしい冊子です。 創刊号は、つげ義春 2号 寺田ヒロオ 3号水木しげる …….と、自分好みのストライクゾーン作家の特集ばかりの、豪華ラインナップ‼️ えすとりあ特集作家の各ロングインタビューは今…

漫画が好き過ぎて 🐬その181

高円寺 竹岡書店さんに何度も通い、わちさんぺい 滝田ゆう 等……の安い古い所を中心に買っていました。 この二人の作家は貸本漫画時代から活躍の作家で、キャリアは古く別冊付録や単行本、アンソロジー系貸本漫画集等が沢山あります。 昭和30年代の月刊誌、貸…

漫画が好き過ぎて🐟 その180

漫画の手帳 古書店ガイドに掲載されていた高円寺 竹岡書店さんにも行きました。 高円寺駅高架下を阿佐ヶ谷方面へ、やや奥まった場所の小さな店。ここは古書漫画にも力を入れていて、古書店としては古く在庫も沢山お持ちな様でした。 漫画は、二代目❔の若いご…

漫画が好き過ぎて 🐚その179

当時自分の古本漫画収集方法は変わらず、ひたすら全国古書店地図 を頼りに古書店を歩き回り、デパート催事に通う事。 全国古書店地図(古書通信社刊)には、場所や取扱いジャンル等が、ザックリと表記されていましたが、自分が探している様な漫画本や雑誌には…

漫画が好き過ぎて 🐝その178

後に購入した 中野書店 復刻シリーズ 水木しげる 初期作品集 鬼太郎夜話 の二冊にもブッ跳んだ‼️これは凄い‼️ 水木しげる初期作品集は、杉浦作品集同様、当時あんな本が存在していた事……に先ず驚かされたのでアリマス‼️ 後の水木漫画のエッセンスやシチュエ…

漫画が好き過ぎて 🐦 その177

中野書店刊 杉浦茂傑作選集は、前代未聞と言える豪華装丁に痺れました。 このシリーズ(松本零士 楳図かずお 水木しげる 横山光輝)……を全て購入したかったのですが、自分には気軽に買える価格では無かったのでした。。 当時、青林堂の手塚作品初期単行本の完…

漫画が好き過ぎて 🐔 その176

漫画の手帳 この号は、杉浦茂先生の書き下ろし作品4Pが掲載され、ファンには大変嬉しかったのでありました‼️ ☝️デパート古書店で杉浦漫画を探すエピソードにはニヤリとさせる。 恐らく表記の 杉浦茂とそうしきまんじゅう の、そうしきまんじゅう(原案❔)さん…