TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画が好き過ぎて(`ー´ゞ-☆…その 126

講談社漫画文庫のシリーズラインナップで一番嬉しかったのは、うしおそうじ先生の おせんち小町 が読める事‼️ 漫画史に必ずあんみつ姫と共に、この おせんち小町 は戦後ヒット作品の少女漫画として取りあげられる作品です。 今迄 新書版や復刻選集でも見た事…

漫画が好き過ぎて(゜m゜;)…その 125

二見書房サラ文庫に続く、文庫版漫画ブームによる復刻漫画の、衝撃ラインナップは 講談社漫画文庫 シリーズでした。 このシリーズスタートは、初め少年マガジンの紙面広告で見て知ったと思います。 そして、そのラインナップには驚きました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)…

漫画が好き過ぎてφ(゜゜)ノ゜…その 124

二見サラ文庫私的衝撃作品紹介その ⑦ サラ文庫、墓場の鬼太郎シリーズ全三巻は貸本末期の頃の、描き下ろし佐藤プロ単行本、墓場の鬼太郎シリーズ を復刻したもの。 二見文庫 凄いっ⤴️⤴️ お化けナイター 大海獣とか……ゲゲゲの鬼太郎の少年マガジン連載時で読…

漫画が好き過ぎて('ー')/~~ …その 123

二見サラ文庫私的衝撃作品紹介その⑥ その昔、貸本漫画とゆうジャンルがあって、漫画出版カルチャーが過去にあったのを、この二見サラ文庫で初めて知ったと、思います。 既に週刊誌でお馴染みの水木先生の漫画タイトル 悪魔くん 鬼太郎 河童の三平 には、貸本…

漫画が好き過ぎて(/0 ̄)…その 122

本日より、中断していた連続blog「漫画が好き過ぎて…」を再開致します。 前回のブロードウェイとは全く別話。個人的に愛して止まない、古本漫画収集に至る迄のblogとなります。前回121話からの続きです。 宜しくお願い致します。。 二見サラ文庫私的衝撃作品…

🌟🌟🌟当blogをお読み頂いた皆様へ……

長期に渡り 当blog 中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ をお読み頂き感謝申し上げます。 連日継続更新の中、お休みを頂きたい時に、古本をテーマにblogの寄稿頂いた、ふらり堂さん、漫遊堂さん、まなみ古書店さん(新規店舗オープンおめでとうございます…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その  最終回

そんな事情でスタートした、当blog 中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️……本日 最終回でアリマス 本日 4月19日現在。 東京都の、蔓延防止(まんぼう)要請は既に終了。 マスク着用以外、ほぼ日常を取り戻しつつある感じです…しかし、根本的なコロナ禍の終…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百六十七 

その後 TRIO 原宿店は、ジャニショ閉店後は、予想どうり売上が冴えません。影響は絶大でアリマス。 AAAは、公式発表では解散では無く活動休止。一旦の〆となるDOMEツアーもコロナ禍で延期となり、発表から一年を経ての開催と成りました。以前からのメンバー…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二百六十六

中野店閉店後の、現状回復 返却スケルトン工事が入る迄の期間に、残った在庫や什器を撤去する作業を社員でヤル事となります。 今回も役員 Iさんの仕切りで、四人程での作業となるのですが、中野店は広さがあり、什器と備品、商品の残地物量は凄く日程にも追…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百六十五

そして……コロナ禍の中、TRIO中野ブロードウェイ店 の閉店セールは、スタートします 閉店セールは一週間を予定。状況を見つつ、日毎に値引き%率をあげていくやり方で、商品は極力売り切りたいと思いました。。 閉店セールの売上期待は全く無かったのですが、…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二百六十四

繰り返す飲食店の時短要請や緊急事態宣言に翻弄される日々……。 人々も段々コロナ自粛の状況に慣れ出し、街にもそれなりの人が出る様になります。 売上を持ち直すには全く至りませんが…… 中野店舗や倉庫撤収に至る具体的な方向、スケジュールも見え、鬱々な気…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二百六十三

飲食店の時短要請や緊急事態宣言を繰り返し、こちらとしても疲れ果てる日々……。 一時感染者数へ減れども、また増え出す。…を繰り返し、コロナは終息しません。。当然インバウンド効果は、この先も期待も出来ず、街からは飲食店やアパレル業者の閉店が更に目…

中野ブロードウェイのショップやろうぜ⁉️ その 二百六十二

緊急事態宣言開け暫くしてから、再度 東京都に、緊急事態宣言が発令されます。 今回の休業はカルチャーズ店と、原宿の四階2号店。 原宿2号店はメイン商材である、AAAの人気低迷で、もうこの時期に開けても無駄と思える程の、売上とゆう体たらく。。原宿の…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百六十一

緊急事態宣言開けも、秋葉原はインバウンド需要が無くなった事の影響は大きく、やはり街は以前の様な賑わいには戻りません……。 インバウンド客層お目当てと思えた、街の店は、閉店又は業態変えを余儀なくされています。 コロナ禍は一時、ワクチン摂取で感染…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百六十

初の緊急事態宣言は、1ヶ月以上の長い期間に渡るモノでした。 その期間 店の為に思い付く限りヤれる事はヤリましたが、それでも暫くすると、やる事が無くなります。 中途半端な仕事で出勤させると、人件費の発生もあるので、ここは全員を休ませ雇用調整助成…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十九

緊急事態宣言下で、今やれる事をやる。。返却出来る倉庫や店舗の解約段取りを、積極的にヤリます。 ……それは契約上、事前数ヶ月前の告知条件に従うのモノで、直ぐには撤去して返却とは成らないので引渡し迄、時間はタップリとアリマス。。 コロナ禍の先行き…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十八

中野店の閉店を、仲介不動産屋経由でオーナーさんへ伝えました。4月の申し出に対し、オーナー受け渡しは10月と決まりました。。 中野店の閉店を切っ掛けに、ブロードウェイ内にある、自社物件意外の倉庫一ヶ所を返す事。コチラは、解約事前の3ヶ月前に告知…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十七

緊急事態宣言が発令され、次にした行動はアルバイトに対しコロナ禍の状況下で、今後予想される当店の展開と、雇用に関する事をメールで提示する事。 それは……… ☆雇用調整助成金等の保証は、バイトに対しても、会社として可能な限り極力対応する。 ★今後 店舗…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十六 

緊急事態宣言 が発令された直後 その期間の雇用や、営業出来ない店に対しての国や都からの保証金の具体的な対応詳細は、まだ発表されていなかったと記憶しています。 先ず、うちの毎月1000万を軽く越える固定経費をどう賄い、その後の店舗継続を、どぉーやっ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十五

いよいよ 本日より当blogの最終章となる コロナ禍編 となります…。 ※皆様ご存知の様に、コロナ禍は今も全く終息していません。ワクチンによる根本的なコロナの終止符とは成らず、最早打つ手ナシな様で……人類の開き直りすら感じます。度重なる感染増加に、時…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十四

ジャニーズ事務所社長 ジャーニー喜多川氏 高齢による引退説や、その跡継ぎ問題、今後のジャニーズ事務所の展開がマスコミで話題となり、注目される中…… ジャニーズJr.から、次世代グループがデビュー連発。(SnowMan SixTONES……) 嵐の活動休止… タッキー&翼…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十三

カルチャーズ店は、坂道シリーズ(乃木坂46 欅坂46) の好調で、連日押し寄せるファンの皆さんが見易く、スムースな販売対応が出来る様、店内坂道コーナーを拡張~レイアウト変更……。 参戦型アイドルグループで、衣類関連に強い需要を感じる、BiSHを中心とした…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十二 

ラジオ会館店。店舗を継続するには、ここで何とかして、新商材を発掘して乗り切るしか、最早策は無しとなります。 アイドル業界は、坂道シリーズ人気の一択の傾向は強くなる一方……次世代グループが育たない他市場の復活を待っても、埒が明か無いかも知れませ…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十一

社員が増え人材にも安定感を見せる様になり、不採算店の見直しを計ります。 先ずは中野店。S君の努力も及ばず、やはりJ-POP業界には追い風は吹かずです……… コチラでも少し聞こえてくる「あいみょん とか、ゲスの極み乙女 とかって、どうなの❔」…と尋ねても、…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十 

新体制では、社長 役員二名(一人は妻)となり、急遽変革迄に成らずとも、運営の見直しを徐々に進めて行きます。 先ずは人材問題。出入りが激しく、出勤が安定しないアルバイト頼りでは、この先仕事が上手く流れ無い懸念でイッパイ…。もう、バイトに頼る事での…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二百四十九

店舗数が増え、会社の所帯が大きくなるとイロイロ問題点も出て来ます。 全ての店に迄、目が届かなくなるのです……… 力を入れて数字が取れている店舗や、新規立ち上げの店には頻繁に出向き、売場や体制をその都度カスタマイズして行きますが、それ以外の店舗は…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百四十八

その時、原宿店 地下ジャニーズ販売の状況に嬉しい変化が、、、、 キンプリデビューに沸く、原宿の本家 ジャニーズショップ に新展開がありました………‼️ 原宿ジャニショに隣接する新築物件にジャニーズが仕掛ける、期間限定ポッアップショップ King&Prince SW…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百四十七

中野ブロードウェイ一店舗 秋葉原二店舗 原宿三店舗 と….計らずも、いつの間にか、中々の大所帯となり全般の売上も上昇して行きます。 ……が、当然全ての店舗が好調なワケではアリマセン。 中野店の、J-POP路線で原点回帰した様な展開は、低迷した数字しかも…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百四十六

AAA 伊藤千晃さん卒業のダメージを、如実に実感したのはAAA関連グッズの押し寄せる様な買取り依頼からです。。 千晃さんモノばかりの手放しなら分かりますが、グループ全般のグッズを手離して来ます。 10年のキャリアと、ファン層がある程度固定されている。…

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百四十五

原宿2号店 はスタート時程の爆発は無いですが、直ぐ安定売上の採算路線に乗ります。 地下のジャニーズを扱う1号店は、店内環境やディスプレイに工夫を重ね、ご来店者数も徐々に上向き好調の波に乗ります。。 そして、その時ジャニーズの新グループ デビュ…