TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画が好き過ぎてΣ(ノд<)… その156

古本催事でやたら見掛ける古い漫画といえば、別冊付録漫画です。当時の古書店、店頭でこれは売り煩い商材なのでしょう。 愛しの❤️わちさんぺい先生の付録は催事の付録コーナーを漁ると、今も昔も必ずと言える位の確率でアリマス。。 催事でも…………売れない様…

漫画が好き過ぎて(*´σー`)エヘヘ… その155

思えば中高校生位で、金なんかあるはずもなく、古本道楽なんて満足に出来るはずも無いのです。 ケチなモノ(安い付録漫画とか…) マイナー作家(失礼) をチビチビ拾い集める様な、地味な収集活動だったから、ストレスも無く続いたのでした。 今の時代の様に漫画…

漫画が好き過ぎてヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ…その154

この頃、店の一画だけお客さんで賑わうビニ本ブームに便乗した、ちり紙交換が直営❔の様な、ユルい古本屋が近所に幾つかオープンします。大概何も目ぼしいモノなんか何も無いんですが、もし何かあったら安く買えると信じ、定期的に通いつめます。そんな時、デ…

漫画が好き過ぎて(^○^)... その 153

漫画の新書版は、一般の古本屋でもコーナー化される様になり、チラホラ店頭で見掛ける様になります。 週刊漫画雑誌が発行部数に勢いを付け、単行本(コミックス) の出版リリース数も増え、伴い街の新刊書店でも、かなり 漫画(コックス) をコーナーで扱う店も…

漫画が好き過ぎて♪ヽ(*´∀`)ノ...その152 

神田神保町や地元を中心にチャリでウロウロするも、特に漫画収集で大した成果はあがらず、もう飽きて来そうに成りましたが、デパート古本催事にはその規模で、何か希望が有りそうな気配を感じ、近郊の渋谷 新宿 池袋で開催される時には欠かさず覗く様にして…

漫画が好き過ぎて(ーдー)… その151

高岡書店の存在を知ったおかげで、神保町行きの目的が出来たのは大きな成果でした。 そして神保町からの帰りには、渋谷行きの東急バスが出ているのを発見‼️ 以降日曜日は、渋谷東急文化会館前のバスターミナルからバスに乗り、神保町へバスで行くのを楽しみ…

漫画が好き過ぎて( ゚ε゚;)… その150

神保町で、新刊漫画専門書店 高岡書店 の存在を知った時は嬉しかった‼️ 新刊書店で漫画を沢山並べている書店は当時はまだ少なく、地元では全く見当たらない状況でありました…… 高岡書店では、広告でしか見れなかった青林堂の豪華本等を手に取り眺められたり…

漫画が好き過ぎて|゚ー゚)ノ… その 149

神田神保町での新発見は、古本屋では無く、新刊漫画専門店の 高岡書店 でした。 当時漫画単行本をメインに展開する新刊書店は、見たことありませんでした。ここには驚きました‼️ 80年代の漫画アニメブームで大変繁盛したお店です。東京のアニメ漫画好きには…

漫画が好き過ぎて(* ̄∇ ̄*)… その148

「古本と言えば神田神保町だよ」大人に古本屋の話を訪ねると、大概そんな答えが返って来ます。以前 父親に連れて行って貰った神保町の青空古本市でも漫画は見当たらず、仕方なくガロを買ったのでありしたが…… あそこらに、ホントに古本屋がイッパイあるのか…

漫画が好き過ぎて( ^ω^ ) … その 147

古本のデパート催事でよく見た貸本漫画は、鈴木出版のA5ハードカバー 手塚治虫全集など……。 記憶にあるタイトルは、キャプテンケン辺りが多数…(正確には、この全集は貸本用の漫画として発売されたモノでは無く、鈴木出版が人気作家 手塚治虫 の本格全集とし…

漫画が好き過ぎてヽ(゚Д゚; )ノ…その 146

月刊漫画雑誌の、別冊漫画付録全盛期は、昭和20年代~30年代辺りか……。 それは、少年少女向け月刊漫画雑誌出版の全盛期と比例します。現在の付録漫画の残存数状況で、その時代の出版部数推移が、なんと無く分かります。。 当時月刊漫画誌の全盛期には、別冊…

漫画が好き過ぎて❤️ その145 特別編🙆 SPゲストバージョン その2️⃣🙆

本日は昨日の続き…… はてなやさん ゲストblog その2です。宜しくお願い致します 高校生の時マンガ少年という月刊誌が創刊しました。 手塚治虫・松本零士・竹宮恵子等そうそうたるメンバー。その中で大好きだったのはみなもと太郎の「お楽しみはこれもなのじ…

漫画が好き過ぎて💚その144 特別編🙌 SPゲストバージョン その1️⃣🙌

連日、お読み頂いてる皆様に感謝申し上げます‼️ 本日のblogは、特別ゲスト編 静岡清水市の現役の古本屋さんにして、貸本 特撮モノ資料のスーパーコレクター、はてなやさんに登場頂きました。 自分と同じく収集歴が長く、漫画が好き過ぎての病が高じて、プロ…

漫画が好き過ぎて( v^-゜)♪…その 143

当時、三軒茶屋住みの暇をもて余す、自分らガキどもは渋谷 二子玉川 下北沢等辺り迄をチャリンコでウロウロするのは定番です。ゲーセン行ったり、映画観たり、プラモを探したり… 地元三軒茶屋の映画館以外で、初めて遠征して見に行った名画座(二番館)は、渋…

漫画が好き過ぎて…ヽ(*´^`)ノ…その 142 

もしかして、漫画古本ブームなのか⁉️ 古い漫画本には価値があり、どうやら高い値段で取引されているらしい。。 手塚治虫の漫画が、凄い高価で取引されているとか、スキャンダル話の様に伝えられたり、日頃古本に興味を持っていると自然とイロイロな所から漫…

漫画が好き過ぎて(。-ω-)zzz…その 141

集英社漫画文庫 ナガシマくん 前後編には虫コミの単行本に無いお話の、収録作品もありました。 この文庫版……これもヤハリ 別冊付録漫画からの収録故に、段組の変化で必要な、先生ご自身による文庫発刊当時の繋ぎ書き足し駒が、入っています。 元の初出からは…

漫画が好き過ぎて(*っ・з・)ノ… その 140

文庫漫画のシリーズは、スタートを切った時の様な、過去漫画再販もの中心、復刻文庫化の流れは一端収まり、その後は現役作品の新書単行本とほぼ同時期で文庫化。スタンダードなシリーズ展開となり、文庫漫画スタイルは定着して行きます。 復刻文庫漫画ブーム…

漫画が好き過ぎて( ・◇・)?…その 139

ガロの作家別特集号は、当時の自分には刺激の強いモノでありました。 林静一先生の特集号には、驚きました ブッ翔びスギです !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ どこか日本的で懐かしくもPOP。デザイン的で、暴力的でもあるビジュアルの氾濫は、凄いインパクトでありました。 鈴…

漫画が好き過ぎて(‘ε ’)... その 138

そして、、このガロ増刊号で楠勝平先生の存在を知ります。 特集号での、他作家さん達の寄稿分を読むと、作者ご自身は持病の心臓病を抱え、かなりの病弱であるようです。 作品のテンポ良く切れがあって、味わい深いエンターテイメントな時代劇短編や、暗さ不…

漫画が好き過ぎて(´⊂_`;)…その 137

そんなある日、雑誌ガロの増刊号を、古本屋でゴッソリと通巻号と同じ値段で買えるラッキーがありました‼️ ☝️つげ義春特集の2冊、永島慎二特集…等が無かったのは、人気故にヤッパリ売れちゃったのかな?… (/。\) この個別作家の特集増刊号は評論家、知人、…

漫画が好き過ぎてゞ(`´ )…その 136

普及版 漫画のおべんとう箱 全四巻。 ……読み込むと、永島慎二先生の漫画作品は…素晴らしいのでアリマス‼️ ☝️初期の手塚、馬場先生の影響を感じる美しい線、叙情的な作風の少女漫画~当時流行りのアクション劇画タッチの貸本漫画~シリーズ フーテン の私小説…

漫画が好き過ぎて(*´_⊃`)人(´⊂_`*) …その 135

漫画のおべんとう箱 普及版 分冊での、全四巻本が出るのをガロ紙上広告で知ります。 各冊1500円。これなら買える…… これは買いだ‼️逃せない‼️‼️ 早速 書店に注文しました。 ……当然小遣いが厳しかったので暫くは、古本漫画が買えない日々でした 手にしたその…

漫画が好き過ぎて(  ̄ー ̄)ノ…その 134

当時雑誌ガロの広告ページに載っていたコレ‼️ 限定版 漫画のおべんとう箱 永島慎二遺作集 これタマゲました‼️ まずは、そのお値段‼️ 一万円。 中学生当時 一冊一万円の漫画ってどんなよ? 想像がつきません。。 永島慎二先生。当時の自分にはガロに連載中の…

漫画が好き過ぎて(; ゚ ロ゚)…その 133

カムイ伝連載以降の、ガロ 漫画掲載作品の前衛的難解さは、どーにも手に負えない感じの漫画ばかり……… 漫画以外の評論、読者ページも難解だらけ…… そんな掲載漫画の中には、内容はワケわからんが妙に画が魅力的で引き付けられる作家がいました…… 鈴木翁二 安…

漫画が好き過ぎてd=(^o^)=b… その 132

「古い漫画を売っている古本屋とかって無いですか?」… 色々な古い漫画作品に感覚され、その絵柄と面白さに探求心が目覚め、自分の手にしたい物欲が止まら無いです。。 「古い漫画を売っている古本屋は無いですか?」日ごろから誰かにそんな事を、それとなく…

漫画が好き過ぎて( ☆∀☆)…その 131

TVマガジンの創刊は、近所の新刊屋店頭で知りました。 自分はこの新創刊した雑誌を手にした時、巻頭の仕掛け付録の豪華さに驚き、ワクワクした記憶がアリマス 前にもこのblogで記しましたが、自分は少年画報時代から、この巻頭の差し込み仕掛の付録が大好き…

漫画が好き過ぎて(^.^)… その 130  

漫画… 特に自分が愛して止まない、渋いジャンル昭和20~30年代の漫画の話になると途端にblogを読みに来て頂ける方のアクセス数はガタ減りする……悲しい現象となってしまいます 折角だから、沢山の方に読んで頂きたいものですが………シカタナイネ 反面、特撮系の…

漫画が好き過ぎて(●’∇’)♪…その 129

講談社漫画文庫は順調に巻を重ね、シリーズ発刊前に告知した初期ラインナップは、ほぼ出揃いました。 紹介した作品以外も…… 水木しげる先生の短編集 丸い輪の世界 つけ義春先生の短編集 義男の青春 幻想的で深い味わいの 丸い輪の世界。 自身の貸本漫画時代…

漫画が好き過ぎて(*^^*)…その 128

★後に気づくのですが、講談社の少年漫画は、昭和30年代 B6版の自社単行本からの復刻でありました。 よたろうくん 月光仮面 ロボット三等兵等……辺りが、それにあたります。 当時からずっと後に入手した……これが、講談社のオリジナル版漫画単行本背に丸みがあ…

漫画が好き過ぎて(●’∇’)♪…その 127

談社漫画文庫の新発見漫画は、マダマダあります‼️。。 滝田ゆう 寺島町奇譚 全三巻。 滝田ゆう先生の作品は、筑摩現代漫画の個別選集で、既に幾つか以前より読んでいました。 筑摩の全集に載っていた作品の、「寺島町奇譚」がこんなに長期でシリーズ化されて…