TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(^∧^)…その41


f:id:trio_kaitori:20210418152715j:image
コレクションの話☆☆☆☆☆

三軒茶屋に住んでいた中学生の頃迄は、怪獣グラビアの週刊雑誌が欲しくてタマランのでしたが、表道りの古本屋さんには漫画の単行本すら、まず売っていませんでした。(ラマさん開店以前の話です) 

新刊屋さんも漫画の単行本すら取り扱いは、殆ど無い時代です。。

そんな中も、古い漫画雑誌を店頭出ししている古本屋さんが ....

          一件あったのです。

❇自分が通っていた小学校の近く、民家の中に看板も出さずに営業していた五坪ほどの小さい古本屋。

……ガラス戸のガタガタと立て付けの悪い入口。店と言うより民家の土間みたいな感じ。。
f:id:trio_kaitori:20210418154247j:image

品揃えは、一般的な小説類の単行本、新書、文庫が中心でしたが、本棚の下が、平台になっていて、いろんな雑誌を平積みして置いていたのでした。

いつも、おばさんが狭い番台に体をねじ込む様にして店番してました。

客層は、たまに近所のお爺さんが文庫本をちょっと買う姿を見掛ける程度。

★当時は、本をビニール梱包して立ち読みや商品の痛みをガードする事も無く、街の古本屋としては雑誌類は売り図頼かった商品だったと思えます。

当時、私が探していたのは発行から精々10年以内位の漫画雑誌ですから、当然お値段は50円~100円位の極普通の、中古雑誌としての値段なのでした。。(そうでないと、子供の自分には買えません) 

漫画雑誌にプレミア感等無い時代の話です。

               …つづく。
f:id:trio_kaitori:20210428115018j:image

当blog提供は、、

宅買三羽鴉 (**たくがいとりお とお読みください🙇)

皆様のご自宅迄ご訪問 出張買取り致します。詳しくはこちらをクリック‼️

#TRIO秋葉原店 #元禄堂 #銀装堂

それぞれ専門ジャンルに特化した三店の専門店が査定対応致します。

詳しくは以下バナーをクリック‼️https://t.co/zD8uABIVO