TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(。-_-。)♪…その60


f:id:trio_kaitori:20210423114544j:image

筑摩書房 少年漫画劇場は戦後の昭和少年漫画の名作をセレクトし、テーマ別に編集された全12巻の復刻漫画全集。
f:id:trio_kaitori:20210423122549j:image

この渋い装丁からして、一見漫画の本には見えない上、更に図書室では箱無しの状態で置かれていたため、暫く漫画と気づかなかったのでした。。👇こんな感じで、、、

 

f:id:trio_kaitori:20210423122857j:image

🌟学年雑誌とサンデーの次の発売迄、待ちきれ無い自分には、漫画なら何でも飛び付き読みたかったので、これは大歓迎でアリました‼️


f:id:trio_kaitori:20210423203139j:image
f:id:trio_kaitori:20210423203211j:image

😆明らかに当時でも見ない画風、優しい絵柄……これはソソリます😍

💥中でも強烈に私の記憶に焼き付いた作家は……
f:id:trio_kaitori:20210423131817j:image
f:id:trio_kaitori:20210423132007j:image馬場のぼる
f:id:trio_kaitori:20210423131842j:image
f:id:trio_kaitori:20210423131938j:image杉浦茂
f:id:trio_kaitori:20210423131918j:image 
f:id:trio_kaitori:20210423132054j:image倉金章介

 

🌟図書館に全巻は、ありませんでした。

あったのは恐らく全巻の約半分、六冊程です……。

自分と同じ世代の漫画コレクターさんで、この全集に感化され収集を始められた方、沢山いらしてると思います。

のらくろ他の戦前漫画や、児童小説等の講談社完全復刻シリーズの好調に感化された企画と思われる、少年漫画劇場。 

戦後名作漫画の体系的復刻は初の試みであり、オールドファンやそれを知らない世代には、インパクトあったはず。

 

戦後漫画昭和20年代の、多岐ジャンルに渡る古書価格評価の定義もなく、積極的に取り扱う古書店も無かったので、それらの漫画は流通も少なく、当時は今以上に目に触れる機会も無かったのでは?と思います……。。
               …つづく


f:id:trio_kaitori:20210518232027j:image
宅買い三羽鴉(たくがいとりお)
本 雑誌 各種コレクションのご整理に皆様のご依頼でご自宅迄参上‼️

実績豊富な業者がお見積、現金買い取りにて査定対応致します🎵

詳しくはコチラ👇
https://t.co/zD8uABIVOV

☆お知らせ

緊急事態宣言下の中、只今☎️上記電話番号の秋葉原AKBAカルチャーズZONE店は、テナントビルからの休業要請を受け、お休みとなりました。(当面の間)

御用命☎️お電話は、中野店にて対応致します‼️ 対応受付時間12時~19時。

   03-5343-2270

☝️コチラへお電話 宜しくお願いします🙇