TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(^人^)…その62


f:id:trio_kaitori:20210426074611j:image
🌠そして、少年漫画劇場で最大のインパクトは、、杉浦茂先生の作品でアリマス‼️

余りにもPOPな画風に、これはホントに古い作品なんだろうか? ……と疑問に思った程でした。。
f:id:trio_kaitori:20210520102015j:image

リバイバルブームの先陣を切った、戦前漫画のらくろ単行本は学校の図書館にも置いてあり、読んでました。

杉浦茂の画はこれに近いな?…が、先ず第一印象です。。

(のらくろに似せた犬のカットがあったから?と思います。)
f:id:trio_kaitori:20210426074625j:image

少年漫画劇場掲載の作品は、猿飛佐助 ピストルボーイ。 

元ネタの歴史上の人物や講談話、起承転結、ストーリーの縛りすらも蹴飛ばす逸脱ぶり、ある意味超ワル乗り😅…とも思える、過激な感じすら受ける漫画😁?⁉️

一見子供が描いたみたいな、無垢なヘタうまキャラと、セリフ使い...‼️
f:id:trio_kaitori:20210520102015j:image

😲何んだこれ‼️が視覚にガンガン刺さって入って来るのです、、
f:id:trio_kaitori:20210426075152j:image
 
f:id:trio_kaitori:20210427020347j:image
何度見ても楽しく、ずっと絵を見ていても飽きない‼️

単純な線の主人公~バタ臭い脇役、突然リアルな背景…のアンバランスさ。。

杉浦漫画は、ハチャメチャでシュールでエンターテイメント( ̄□ ̄;)!!なのでした \(^^)/

そして、書き込みいっぱい情報量満載の、モブシーンが抜群に楽しく、超お気に入りでアリした🙌

夢中になり何度も見返したものです。。
f:id:trio_kaitori:20210426075202j:image
f:id:trio_kaitori:20210520125850j:image

🌟この時の記憶がスリ込まれ、杉浦作品をもっと読みたい衝動には歯止が効かず、後の収集へ繋がる事となります。。

杉浦先生は漫画家として活躍期間も長く、戦前から近年迄、相当数の作品があります。
f:id:trio_kaitori:20210427020425j:image

古本コレクターにも人気は高く、杉浦作品の漫画収集は中々ハードルが高いのです。

昭和20~30年代の月刊少年雑誌全盛期に人気絶頂期の作家ですから、当時全盛であった別冊付録での、単体漫画冊子が多数出ています。
f:id:trio_kaitori:20210426075219j:image

後の自分の杉浦漫画収集スタート期には、集め易い比較的安価で満足感もある、先ずはこの別冊付録辺りからでした……

🌟杉浦先生のチープでPOPな味わいがある絵が毎回カラー表紙の別冊付録にはハマリであり、独特な味わいを醸し出す。
f:id:trio_kaitori:20210520105306j:image

コレクションとしての魅力がイッパイなのでした‼️

           …つづく
 


f:id:trio_kaitori:20210520110155j:image
#古本買取り #コレクション買取り #TRIO秋葉原 #銀装堂 #元禄堂

宅買い三羽鴉(たくがいとりお)   ご自宅迄出張買取り、査定見積り致します‼️詳しくはコチラ👇

https://t.co/zD8uABIVOV

☆お知らせ

只今☎️上記秋葉原AKBAカルチャーズZONE休業要請の中、当面の間休業となります。

御用命お電話☎️は、中野店にて対応致します‼️ 対応受付時間12時~19時。

03-5343-2270

☝️コチラへお願いします🙇