TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(-""-;)…その74

 馬場のぼる先生の、山から来た河童 は昭和20年代月刊誌、冒険王に連載された漫画。

 

風の又三郎みたいな転校生は、妖怪の河童を匂わせる風貌、不思議な存在感の三吉を主人公に、子供目線で綴った四季~日常のアレコレなお話。


f:id:trio_kaitori:20210501112408j:image
f:id:trio_kaitori:20210501114949j:image

☝️郷愁を呼ぶ絵、馬場先生の古里、青森を思わせる空気感まで伝わる日本の原風景。 


f:id:trio_kaitori:20210531090611j:image
 

👇そして、不思議な余韻を残す最終回。

これは、心に残るいい漫画でアリマス‼️
f:id:trio_kaitori:20210531090631j:image
f:id:trio_kaitori:20210531090643j:image
f:id:trio_kaitori:20210531090652j:image

純文学の定義は難しくてわからんですが、この作品は純漫画と言う言葉が当てはまる……?

シンプルで深い味わい………   ( ̄ー ̄)

 

✴少年漫画劇場のポコタン ポストくん同様 馬場のぼる の名前を、記憶に深く刻まれたのでアリマス。。 

**文庫でも構わないので、馬場先生の児童漫画の復刻出ないかな。。と、思います。

                …つづく