TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(゜)#))<<...その75

筑摩書房 現代漫画 滝田ゆう  

滝田ゆう先生の代表作 寺島町奇譚を中心に、初期貸本時代の作品~ガロ時代の短編迄を収録した選集。
f:id:trio_kaitori:20210529103443j:image

代表作品の寺島町奇譚は、小中学生の自分には流石に内容がよく理解出来ませんでした。

擬音が変で面白いと思った位の印象は残っています。。
f:id:trio_kaitori:20210529105628j:image
f:id:trio_kaitori:20210601080756j:image
f:id:trio_kaitori:20210601080807j:image

 

それでもこの選集の巻頭カラーイラストには、目を見張りました。👇
f:id:trio_kaitori:20210529103514j:image
f:id:trio_kaitori:20210601080817j:image

ずっと眺めていたくなる、書き込まれたイラスト、この時代この場所に居合わせていた様な感じがするリアルを感じました。  

これは凄い‼️

と、子供ながらに感動して見入ったのを、今でもハッキリ覚えています‼️


f:id:trio_kaitori:20210530164658j:image
f:id:trio_kaitori:20210530164708j:image 

収録の短編漫画も、独特で面白かったです。

f:id:trio_kaitori:20210530164913j:image

☝️絵柄が全く違う、極初期のカックン親父なんか珍しい作品も収録されていました。

👇そしてこの選集でお気に入り作品は、貸本時代末期の滝田作品...

ダンマリ貫太 でした。
f:id:trio_kaitori:20210529111624j:image
f:id:trio_kaitori:20210529111636j:image

何でこんなに、この作品が自分にウケたのか?

今読んでもチトわからない?んですが、人物の丸っこいフォルムと、スッ惚けたヤリ取りは、当時からの自分の好みなんでしょう。。


f:id:trio_kaitori:20210529113032j:image

自分はそのず~っと後、滝田漫画の面白さ、深さ、画力の凄さに目覚め、貸本漫画~原画迄掘り下げて収集するコレクション対象作家となるのでした。     

一部の滝田作品は、酒が呑めてこそ、味わいを知る漫画なのでアリました。  …つづく


f:id:trio_kaitori:20210601111234j:image
本 雑誌 ソフト類……各種コレクションの査定買取り👍訪問対応💨‼️

宅買い三羽鴉(たくがいとりお)   

https://t.co/zD8uABIVOV

只今表記番号☎️秋葉原店は休業要請を受け当面のお休み。御用命お電話☎️中野店にて対応致します‼️対応受付時間12~19時。

03-5343-2270

☝️コチラへお願いします🙇