TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(゚ω゚)…その76


f:id:trio_kaitori:20210525091323j:image

 

筑摩書房 現代漫画 子供漫画傑作選は、戦後から現在まで(昭和45年辺)の子供漫画をセレクトした選集。

ハレンチ学園 オバQ パットマンX( ̄□ ̄;)!!
f:id:trio_kaitori:20210502122643j:image

あんみつ姫 猿飛佐助は、少年漫画劇場と違う話が読めて嬉しかったです。
 
f:id:trio_kaitori:20210502122701j:image
f:id:trio_kaitori:20210502122725j:image

f:id:trio_kaitori:20210502125604j:image
f:id:trio_kaitori:20210502125657j:image

☝️作家略歴にある他の作品も是非一度読んでみたかったものでした。

🌟現代漫画 次なるインパクトは、水木しげる先生の巻でアリマス‼️
f:id:trio_kaitori:20210502121124j:image

水木先生は、少年マガジンゲゲゲの鬼太郎で既に存じ上げていました。
f:id:trio_kaitori:20210502121919j:image

鬼太郎のストーリーより書き込まれた漫画や妖怪画に、目を見張ったモノです。
f:id:trio_kaitori:20210502121928j:image
f:id:trio_kaitori:20210502121938j:image
現代漫画 水木しげる集収録の、鬼太郎誕生編 幽霊一家 にもシビレましたが、何と言っても……
f:id:trio_kaitori:20210502121140j:image

  河童の三平です🎵

現代漫画に掲載されている河童の三平は、月刊誌 ぼくら の、貸本版からのリメイクバージョンの初回エピソードと後に知ります。(貸本漫画、河童の三平の存在は後に知ります)

これまた、素朴で郷愁を感じる絵柄に、惚けた台詞回し、ユルイお話展開……鬼太郎よりもユーモアに溢れ、のどかで何ともイイお味じです。。

これも、完全に好みでアリマス‼️

もう何度も読み返しました\(^_^)/\(^_^)/