TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(゜m゜;)…その96🌟SPゲストバージョン 第3回🌟

もうすぐ100回を記念して、好き過ぎる漫画 をテーマに、同業者様から寄稿頂いています。

今回 第3回目は、清水の暴れん坊 はてなやさん の登場でアリマス‼️

ご自身も、貸本漫画のスーパーコレクターであります。では、スタート🆙 👇

#はてなや #絶版漫画 #古本屋

f:id:trio_kaitori:20210622120325j:image
小さい頃からマンガ好き少年だったのですが小学生の時はアニメ・怪獣に夢中。

読んでいたのはほぼ週刊誌。学区内に本屋が無く駄菓子屋の店頭か文房具屋の1角にあるスタンド式本棚があるのみ。
もっとも小遣いの範囲で単行本なんて買えるはずもない時代でした。

中学生になり漫画好きの知り合いができ、後に漫画家となる○辺くんの家に遊びに行くと見たことない綺麗な青色の単行本発見!
「ロック冒険記」虫コミでした。
f:id:trio_kaitori:20210622120253j:image

大事にしていて触らせてくれませんでしたがこんな本があるんだと衝撃だったのを覚えています。
高校生になり行動範囲が広がり小遣いも増えてきました。部活の試合で隣の静岡市に行った時に、そんなにマンガ好きだったら古本屋行けばと言われ初めて古本屋の存在を知りました。帰りに教わった太田書店に寄ったときのカルチャーショックといったらありませんでした。見たことないマンガがズラリ、値段も100円〜200円と新刊の半分。ここで僕の運命が決まったと言っていいでしょう。

なんとここであのロック冒険記が売っていて手に入れることが出来ました。 
f:id:trio_kaitori:20210622121515j:image

そこから他の古本屋の場も聞き清水に太田書店の支店、清水書店が出来、他の清水の古本屋も探して古本屋通いに熱中した次第。

 

はてなやさん 寄稿ありがとうございました🙌

まだまだ 募集していますので、ご同業の皆様宜しくお願い致します🙇

明日から通常バージョンとなりますが、また寄稿頂き次第🆙致しますので、お楽しみに。

今後共宜しくお願い申し上げます🙇 

#たくがいとりお #古本買取り #絶版漫画

#貸本漫画 #宅買三羽鴉 #昭和レトロ