TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて💚その144 特別編🙌 SPゲストバージョン その1️⃣🙌

連日、お読み頂いてる皆様に感謝申し上げます‼️

 

🌟🌟本日のblogは、特別ゲスト編😍

静岡清水市の現役の古本屋さんにして、貸本 特撮モノ資料のスーパーコレクター、はてなやさんに登場頂きました。

自分と同じく収集歴が長く、漫画が好き過ぎての病が高じて、プロになってしまった… 昔からの戦友でアリマス。

本回は、コレクションにハマる切っ掛け、昔話を二回に渡り振り返って頂きます。

……では宜しくお願い致します🎵ではでは👇

 

🌟🌟高校生になり手塚治虫に夢中、やがて虫プロから出ていたCOMと言う月刊誌を知りました。

当時見ることが出来なかった火の鳥が載っていて中を見ると大興奮。ただ当時は高くてとても揃えることなんて出来ません。手塚目当てで買ったCOMに永島慎二のフーテンが連載していました。サンコミの漫画家残酷物語でファンになっていた私は大喜びし、小遣いの範囲でCOMを買い集めたものでした。
少しして清水の貸本屋兼古本屋兼新刊エロ本屋のエンゼル書店を教えてもらい行ってみると見たことない貸本が。
「刑事」でした。中見るとなんと永島慎二漫画家残酷物語が載っているではありませんか!欲しかったのですが貸本なので売ってはくれませんでした。

 

f:id:trio_kaitori:20220510155759j:image
f:id:trio_kaitori:20220510155837j:image
…ですが、いずれは「刑事」を揃えるぞ!!と決意したのでありました(この時は49巻も出てるなんて知る由もなく)これが貸本を集めるきっかけになったのです。

 

ちなみに大学生になり上京、1番最初に行ったのは阿佐ヶ谷の喫茶店ぽえむ、その時買った旅人くんマグカップはいまだに大事に持ってます。


f:id:trio_kaitori:20220510160058j:image

          …… 明日につづく。