TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて( ´・ω・)シ…その107

話は横道にそれますが、思い出した事があります…その③

そして、紐を縛り直して一本にしたモノを、棒?定規?の様なモノを手に取り、その長さに合わせ紐をカットしていくのでアリマス‼️

そして、その紐を更に束ねてキープ......

✴カットされた紐の長さで、一定冊数の本を縛りにした時、縛りの本の長さが、ほぼ統一されたサイズとなるのでありました。

決められた結び方で縛り、束ねた本を積み上げて収納する時に収まりが良く安定するとの事。。

これを見て、私はモノを集める人の凄さを知りました‼️

とても自分には真似出来ない😲モノを捨てない大切にする心、収集の基本はこれだ‼️と、心底痛感させられたのでした、、、
 
f:id:trio_kaitori:20210525163208j:image

現代漫画図書館は、漫画保存を第一目的にした、当時唯一の本格私設漫画図書館であり、その文化的な存在価値に賛同した個人や出版社、廃業した貸本屋さん達が、寄贈する本でその目的と、運営が成り立っているのです。
f:id:trio_kaitori:20210525163124j:image

私が催事をご一緒した時は、漫画の過去作品のの再販、ワイド版コミックの全盛期で各出版社が同スタイルで、タイトルを競ってリリースしていました。

バブル期の漫画出版ラッシュです。

この時期、新書版で既にお馴染みのタイトルでも、どんどんワイド版で再販されるワケです。

各社出版社より、それらの新刊単行本や雑誌等が日々寄贈本として届けられるのですから有難い事ではありますが......😞😞

このワイドブームの前には、文庫漫画の再販ラッシュもありましたし .......( ゚ε゚;)

(>д<)ノ…この増殖は地獄でしょう。

★画像は、昭和30年代の貸本漫画、業界向け新刊案内広告からでした。 (全国貸本新聞より) 

 

                ...つづく。


f:id:trio_kaitori:20210703101822j:image
本 雑誌 ソフト類……各種コレクション査定買取り👍専門スタッフが訪問迅速対応💨‼️

宅買い三羽鴉(たくがいとりお)     

コチラをクリック 👇  

https://t.co/zD8uABIVOV

御用命お電話☎️TRIO 秋葉原店にて対応致‼️受付時間12~19時。

皆様が納得頂ける金額をご提示したく思います。 キャリアのある、査定スタッフが御自宅迄参上致します。

✴️古本 ~書画骨董鴉~ ポスター~ サブカルチャー雑誌~ アダルト雑誌迄.....コレクションのご整理 おかたずけ 遺品整理 誠実対応致します🙇

         大量歓迎‼️f:id:trio_kaitori:20210703101806j:image