TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎてU^ェ^U…その 117

当時 自分を古い漫画の収集へと更に導いたのは、漫画文庫ブームの影響が、かなりあるのかも?知れません。。

漫画文庫シリーズの先発は、小学館だったと記憶しています。

石森 手塚 さいとう 水木 白土 ベテラン作家のスタンダード作品から始まり、漫画ジャンルのテリトリーを徐々に拡げて行った企画と記憶しています。

萩尾 大島 竹宮 のベテラン少女漫画勢作家の作品~つげ 滝田 林 辰巳 …ガロ系の作家勢達迄拡がり、そして珍しい大衆ナンセンス漫画迄もシリーズを拡げて行きました。

お陰様で秋吉馨 岡部友彦 横山隆一、泰三迄…なかなかまとめて見たり読める機会が無い先生方の古い漫画にも、お手軽価格で読む事も出来ました。(特に漫画史でよく語られる、屋根裏3ちゃん の単行本化等を見れたのは、特筆モノと思います。)
f:id:trio_kaitori:20210603111608j:image

文庫漫画のシリーズは好評を博したようで、集英社 講談社 秋田書店 二見書房…各社続々と漫画文庫のシリーズ化へと参入するのでした。

各社の流れで、まずスタートを切るのは自社過去ヒット作、スタンダード作品漫画の文庫化。

先ずは、これでシリーズとしての定着を狙う為か?速いスピードで出版点数を稼ぎ……

徐々に戦後~昭和30年代迄の、なつ慢の領域に迄ラインナップを拡げるのでアリマス‼️
f:id:trio_kaitori:20210603111623j:image

そんな中、講談社と二見書房が、あまりにも渋い作品ラインナップを発表🙌

それは、自分の為に企画された?と、勘違いしそうな、めちゃくちゃトキメキ💓感動😍モノでした‼️
f:id:trio_kaitori:20210603111547j:image

#絶版漫画 #漫画古本 #たくがいとりとあ

#昭和レトロ

#古本買取 #宅買三羽鴉