TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二十二

その頃 大宮一階でのJPOP雑誌は、既に亡くなっていた尾崎豊や、解散したBOOWY等のインタビュー記事を探しているお客さんや、小室哲哉率いるTMネットワークや、ACCESS等のグラビア記事が掲載された近年のビジュアル雑誌、パンフレット等…、

SMAPのビジュアルを探して、ジャニーズ雑誌のバックナンバーも人気でした。

サンプラザから引っ張れそうな、若い世代の客層にアピールするにはこれしかないだろう‼️

と、思いました。ここらで方向性がハッキリ決まりました‼️

あとは、どうやって荷物(商品)を集めるか?です。

先ず今回夏のデパート催事の在庫、売れ残りを軸として、(デパートの売れ残りは渋い年代の雑誌だから、ブロードウェイの向きからはハズれている。あくまでも棚埋めダケの認識で…) 五坪の取り敢えずの棚埋めはこれで出来ているから、あとは味付けと構成。やはり中野では若い年代の雑誌(ここ十年以内)を収集しなくては、なりません。

🌟収集で自分が先ず思い付いたのは、私が毎週通う埼玉の古書組合と貸本組合で、タテバ(古紙回収業者が再生紙をキロ単位で換金する場所)に出入りする同業者さんにお願いして、買う基準とタイトルや価格帯をハッキリ決めたリストをお渡しして、指値で個別に雑誌を卸して貰う事。

⭐️例えば…発売~10年以内の明星 切り抜き無ければ一冊100円。⭐️創刊~近年の、ビジュアル中心の、JPOP雑誌 切り抜き無ければ一冊300円とか……

出来るだけ具体的に表記したリストをお渡しして……お願いすると、皆さん喜んで対応して頂けたのでアリマス。

昭和30年代~40年代の古い芸能雑誌は既に業者の市場では既に人気商材であり、高値取引となっていましたが、近年モノは当時若い客層を取り込める古書店がまだ少な無かったので、持て余していた感もありました。。

お願いした同業者さん達には、皆さん小遣い稼ぎになると喜んで頂けたのです。。🙌

                ……つづく
f:id:trio_kaitori:20210803073214j:image

#タコシェ #JPOP

#TRIO中野 #たくかいとりお

#中野ブロードウェイ #宅買三羽鴉