TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二十四


🌟兎に角商品の確保が最大の案件でアリマシタ。

知り合い同業者のお店に出向いて、音楽 アイドル関連の雑誌在庫していないですか!?とお尋したり、郊外型の古本屋の棚埋めで置いてある様な雑誌を背取りしたりして、、ある程度の物量を確保でしつつありました。

……しかし、、準備期間中も中野ブロードウェイ店を開店して以降も、お店を継続していけるのだろうか?…の不安が常に付いて回ります。

店がダメだった場合は、観覧舍さんやタコシェさんにも迷惑が掛かってしまう、、、😰

人を巻き込んだ事に開店前から後悔してしまい、つい弱気になってしまいます。…今迄無い感じの不安😖💧 

そこで一つ、自分で考えを決めた事があります。

経営が継続困難になっても絶対に借入金だけはしない。

これは考え方次第ですが、ダメで借入してから頑張って返済する位なら借入する前に目一杯頑張って、金でなんとかなるワケでは無い位のダメを体感して答えを出してから、諦めれば良い。と考えたい。。

……そもそも借入しなくては回らない程の店の運営状況なら、それは単純にお客さんにウケてない、求められて無い。って話なので頑張る必要なんか全く無い。

もし、カミカゼが吹いて状況が回復すると考えるのであれば、日々店頭してリアルを見て感じてますか?と問いたい。。

借入れする位なら一旦引き下がって、時間と体力があれば、全て仕切り直しで一からリベンジすべき。

借入しなくてはならない運営の状況になったら、この自分縛りが閉店の後押しをしてくれるはずです、、、

🌟🌟頑張ってもダメならスグやめる❗借入は一切ダメ🆖🌟🌟

そして更に…… 自分にこれを掲げてみました。⬇️

⭐️どんなに頑張っても世間の流れには勝てない様な、酔狂で軽い回転の速いPOPな路線の商材で特化して行く。

⭐️売上や規模の発展以上に、自分始動の考え方に忠実。自分がやってみたい‼️を最優先で考え展開する。

⭐️ニッチ(隙間ビジネス) 至上主義。

…まあ、このくらいに開き直れば、楽しくやれるかな?……と、思えば少しは気が楽になれたのでした。。 

☝️ コロナ禍の中現在も、会社がやれているのは、当時決めたこの縛りがあるからでした。            …つづく

 

#古本屋 #JPOP

#タコシェ  #たくがいとりお  #中野閉店

f:id:trio_kaitori:20210806183825j:image

☝️2008年頃のTRIO 店頭。