TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その三十八

そんなある日、新刊本屋でこんな本を見かけました。

f:id:trio_kaitori:20210817115107j:image

アイドル タレント モデルの過去雑誌に掲載された写真や、グラビアの号の、記事と鑑定販売価格を表記したムック本です。

何より先ず、その販売査定価格に驚きました。。当店アイドル雑誌は当初は、ほぼ一律中古価格帯でスタート、販売してから動いた雑誌の在庫状況により、グラビアの誰に需要があるのかを見定め、以降は在庫対比でプレミア価格として行く方向でした。

この雑誌発刊辺りから店頭でアイドル グラビア系雑誌の内容を袋を開けて見せて欲しいと言われるお客さんが急増して来ます。

お宝系ムックに感化され、まだ知らないお宝グラビアを安く発掘したいのです。

当初は言われるままに袋から出して何冊でも内容でお見せしていましたが、商品の回転率で勝負していた手前、狭い店内の回転が淀みます。これはイカンとなり、開封はお一人様三冊迄、簡単な内容確認でお願いします。と貼り紙をし、ある程度の時間内迄でご遠慮下さい。と自衛姿勢で対応する事としました。。

一番困ったのは買取り対応です……

一冊だけお持ちになり、「これは幾らで買う?」と始まり「50円です。」と言うと、お客さんは怒ってキレちゃいます‼️「この本で5000円で出てるぞ‼️何にも知らねーのか❔」と、、「いや、それうちで200円で売ってますよ」と店頭から出して見せると怪訝な顔つきになり、大概収まりますが不満タラタラです、、

「その本で査定しているお店に持って行かれて、買って頂いたらいいんじゃないですか?」と言うと、「在庫があるから買わないって言われた」と、、、そんなお客さんとのやり取りが連日。一日に何度も。うんざりさせられたモノでした。。。

                 …つづく