TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その三十九

それらの雑誌に掲載されている様な価格帯で動くのであれば、当店としても本当に有難い😆のですが、今までを放置した価格帯のモノが特別動いている様子も今のところ無いのです。

例え偶然高くした表記価格で売れても、連続二回目は無い。次は大巾値下げ💴⤵️買取りは前プレミア価格の何分の一に暴落とかになるのは、流れで仕方ない。

…とは言え、直ぐにそれでは前買ったお客さんにチョッと申し訳ない。😔…店に在庫があるから買えませんで断る…は更に出来ない。折角お持ち頂いたのに店頭でそれなりに付けている商品に対し、それはちょっと…💦💦

お宝系雑誌の鑑定取材の依頼が来て、何度か取材にも対応しましたが…

当店の査定値段が安すぎるから、ボツみたい…😫

…なんて事ザラ。。当時ジャニーズ雑誌の取り扱いをやってる他店が無かったから、宣伝になる?と張り切って残業で対応したら全部ボツとかも、、、(権利問題?) もうウンザリ…あの雑誌鑑定ブームには、余りいい思い出アリマセン。。

恐らく査定表記されている価格帯はコアなお客さんが一人二人いると仮定し、もしや❔その方が買うかも❔のMAXな価格を表記したと思われたのですが…

やり方は、そのお店それぞれなので構わないのですが、読者には掲載価格が相場として伝わってしまうのでした。(昔の記念切手カタログ的な、アレみたいな)本来、ギブアンドテイクの流れで販売価格が決まると思う市場ですが、これは余りにも不自然な流れに思えたのです。

お宝雑誌の鑑定取材は、まんだらけさん経由の紹介以外は受けない事にしました。この時のブームに乗れば店は今と、また違う展開になったと思う事もアリマス、、 ですが…

商品在庫を温めて管理してお客さんを待つ。本来の古物商スタイル……

…それはちょっと今、自分がヤりたい方向と違う気がしてならんのでした。アイドルグラビアのお宝系雑誌はもう、店頭で動く価格帯にだけ拘り、そこにだけに標準を合わせ展開する方向で継続すると決め特にブームに便乗する事はやめました。

…が、お得感が欲しいお客さんには好評で、結果その手の商品は… ここはお宝雑誌のプレミアを何も知らない店 …として広く良く動くようになりました。。

結果ある意味 便乗させて頂く事となったのでアリマス。。😁         …つづく

            
f:id:trio_kaitori:20210818113230j:image
f:id:trio_kaitori:20210818113254j:image