TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その六十


f:id:trio_kaitori:20210907134715j:image
テナントの不動産契約ってのは、怖いモノがあります。慎重に慎重を重ね納得の上で契約スベキです。

特にお店を初めてヤられる方は、注意が必要です。家賃の坪単価が高い人気物件には、細かな特約条件が添付されている場合がアリマス。

保証金 前家賃 現状回復 空調設備 保証人 定期借家 契約更新…等 契約書には慎重に目を通し、出来れば知識経験豊富な第三者の方にも契約書類を見て貰い、アドバイスを頂く事が出来ると良いかも?知れません。

一度契約書に署名捺印してしまうと、契約内容の訂正や取り消し撤回は出来ません。

これが中々怖いのでアリマス‼️

借家と違い内装費用、現状回復費にも莫大なお金が掛かります。少しでも引っ掛かる箇所があれば、事前に仲介不動産屋の担当にどんどん質問して自分が納得出来る迄粘りましょう。

ブロードウェイの場合は、管理組合や各フロアー等の事もありますから、それらの事前下調べにも抜かり無く。。

そして……インターネット全盛の中、個人で小売り店舗をそれなりのリスクを背負って迄やる事の意義を、自分に問いただして見るのが先ず一番の先決ですかね…

運営でも会社(法人)だと、これまたイロイロあるんですよ。長くやってるとぉ……😣😢

 雇用問題 社保労働保健問題 有給問題 万引き防犯問題  設備劣化問題 税金問題 …何かと随時問題ダラケです。問題のネタだけは常に尽きません……タフじゃないと厳しいかも?です。 💦フハッ💦  

   (お話がそれちゃいました。)     

  …つづく