TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その七十七


f:id:trio_kaitori:20210924104125j:image
f:id:trio_kaitori:20210924104303j:image
f:id:trio_kaitori:20210924104744j:image
😥うっ……今見ると安い💴⤵️かなり珍しいモノもある😲

もっと温めておけば高く売れた~😱が沢山……‼️

これ、久々に見ると売ったのが残念に思えるモノばかりです😰 MQ第1号の商品は当初自分が想定した以上の売れ行きで、商品はほぼ完売となりました。

当店の運営は無借金経営が大原則。次に展開を進める為に先ずは資金調達です。当時そちらの面でも助かりますましたからこれで良し。とスベキでしょう。

…そして想定外と言えば税金。これが大問題 …😨重くのし掛かって来ます😨

会社となると法人税、なんちゃらかんちゃら税と……想定外の税金請求が来たりして、焦りました💨 支払い終えたとホッと思ったら、今度は予定納税ちゅうのが来たりして💦💦

この時期、個人事務所でやられていた昔からのお付き合いの会計士さんから、もう売上と規模で大きな法人相手の会計事務所にお願いされた方が良いのでは?…と相談を頂き、会計事務所を紹介され、そちらへ担当を替えました。

節税….分かっちゃいますが日々の仕事に追われると、とても考え実践している余裕が無いのです。

しかし、この問題だけはキチンとやらねば、次の展開に行け無いのは分かっています。

日々、正面から立向かい、積み重ねの対応をして行かねばならんのです。

当時 まんだらけ 古川社長に立話でコチラの近況を聞かれた時、税金が凄く高くて参ってます。とお話したら…

「あー仕方ないよ。税金払わないとお金が動かせ無いし、大きくなれないから、ちゃんと払わないとダメだよ…」と、言われたのを覚えてます。

他の人にそんな愚痴を溢しても、適当に誤魔化せばいいんじゃねーか?…位の返答しか無いもんですが、この方は流石です。。

自己資金でやる限りでは、キチンとした納税無くしてはお金は残せない。金銭面では確り計画的に日々の積み重ねでキープ……目が覚めました。はいっ……

             ……つづく