TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その七十九


f:id:trio_kaitori:20210926110654j:image
新店の立ち上げ前に倉庫の確保…それも買い物件。 

これには散々迷いましたが、新担当の会計士さんに早速相談してみたら、会社で買うなら節税対策になる。との話で、前向きに検討する事としました。

しかし内装や什器に関しては、一括では経費として償却出来ない縛りもあって、会社運営の複雑さを感じました。

節税になるなら…… この言葉に倉庫購入へと後押しされます……。

新規店の立ち上げでたとして、急に倉庫の必要性を感じても利便性に合った場所が直ぐに見つかるはずも無く、、

このタイミングで買うしか無いとの結論を出し、思い切って物件購入へ踏み込みました。

それは…自家目録MQ の売上が入った事に後押しされた様にも思えます。

この時点でもまだ、観覧舎と半分のスペースで店舗売り場面積は、僅か10坪足らずでした。タコシェ含む三店舗時代からの稼働率の良さ、人件費や毎月の経費を各店で折半した事に、月の運営費(ランニングコスト) が極て低く、利益率の面では凄いモノがありました。

結果 僅か数年でブロードウェイ倉庫を現金一回購入に至る事となったのだから、当時の好調ぶりが伺えます……

自分がその前10年のキャリアがあった上に、まだ若く動ける時に立ち上げられた事。    中野ブロードウェイ店オープンのタイミングが絶妙で、J-POP アイドル サブカルチャームーブメントと重なった事……ラッキーでした。

   ……ほんとに有難いです。

               ……つづく