中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その八十二
大阪の現場に着いたら早速Fちゃんに手伝って貰い、荷物の箱を開け、タイトルジャンル別に荷物を縛りあげ、入札封筒を付け準備をします。
そして夜はFちゃんと飲みに行き、色々話を聞かせて貰いました。先月の即売会で音楽雑誌が飛ぶように売れた話や、業界がこの先明るい未来でキラキラ✴️なお話でイッパイでした。
Fちゃんのお話には サブカルチャー とゆうワードが沢山出て来ます。
サブカルチャー、サブカルって何❔…自分にはあの言葉が今も、どーもピンと来ません。。
話によるとそれは……従来の古本屋が置かない流行をPOP🆙したライト感覚な古本路線。若い客層を取り込めて、これからこの業界は、さらに盛り上がるとの事。。。自分の東京現場(店)では、そんなキラキラな感じ、最早してませんでしたが…😓😓
確かに従来からある漫画、映画古書ジャンル以外のROCK系POPアーティストのビジュアル雑誌、近年のアイドル系や ジャニーズ系…とか 懐かしモノ以外に古本としてニーズが出て来たのは、長い古本屋の歴史から見れば希でアリ、 新しいムーブメントなのかもしれません❔
そして、話によると大阪はこう言ったブームが東京より一年半位遅れてやって来るとの事。
👀なるほど‼️
この 一年半 の言葉で全てが見えました。
一年半前なら当店も、土日祝日には5坪程の棚が全部入れ替わる位の勢いがアリましたから…あの流れの中にいたら、先行きはキラキラ✨感イッパイであろうと……
既に大阪の若い人が集まる催事で何度か販売していて、売れる感触を掴んでいたのなら尚更……
これは明日の市会の本番が楽しみでアリマス…… 😁うっしっし😁
……つづく