TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️  その百一

引き続き100回記念ゲストblogの第二回目。

本日は名古屋の 漫遊堂さん の登場でアリマス‼️ 古物業立ち上げの頃のお話です。長編でアリマス‼️

⭐️⭐️✨✨✨✴️✴️✴️✴️💡💡💡💫💫

静岡のはてなやさんからご紹介いただき、TRIOさんこと(冒険王様)と主にメール、LINEでやりとりをさせていただくようになりました漫遊堂の河島と申します。

ショップの開業時のエピソードを募集してみえるとお聞きしましたので、こちらに書かせていただくこととなりました。

中学、高校、専門学校と、帰宅する際に、二軒の古書店でアルバイトをしておりました。

卒業後は普通に就職をしましたが、四六時中、本に囲まれての生活をあきらめきれず、脱サラをして古書店経営という流れです。

同好の懐かしい漫画の収集を通じて、知り合った人と、縁あって、愛知県春日井市にて、共同で古書店を開業しました。2000年の頃です。

わたしがアルバイトをしていた80年代、そして90年代の半ばまでは、古書というジャンルだけではないのかもしれませんが、飛ぶ鳥を落とす勢いでした。なにげなく古書店で購入した本が、どんどん値上がりして、売却するときには、ちよっとしたお小遣いになるという、いまでは到底考えられないことが起きていた、まさに夢のような頃です。

いまTRIOさんが書かれているブログは欠かさず拝読しており、在りし日を思い返しながら、記して参ります。2000年ごろ開店した漫遊堂は裏通りにあり、人通りもまばらのまさにしるひとぞ知るという絶版漫画専門店でした。

わたしたちが開店する前からも、同じ場所で古書店を経営してみえて、そのご店主から居抜きではじめましたので……

常連のお客様が引き続きご来店いただけるに違いないと思っていましたが、その淡い夢は打ち砕かれます。

やはり閉店しようと考えられるのには、それなりに理由があるもので、単純にお客さんが入らないからだったのではないでしようか?

前経営者から聞いていた売上とは程遠い有様に共同経営者と顔を見合わせて、どうしたものかと途方に暮れたものでした。

その頃、同業で仲の良かった東海市古書店、北区の古書店、天白区の古書店小牧市古書店とは顔をつきあわせるたびにバカな話で盛り上がり、日々の生活の不安を束の間ではありましたが忘れさせてくれて、皆懐かしい漫画を専門にしていた仲間たちです。ある日少ない常連客から、くだんの東海市古書店がインターネット販売を始めて好調そのものとお聞きします。

漫遊堂さんも是非始めるべきだと熱く薦めてくださいます。

さいわい、わたしの友人でインターネットに詳しい者がおりましたので、ヤフーオークション、いまは無くなってしまいましたが、イージーシークというサイトを利用し、古書、古本の販売を開始しました。

現在のヤフオクヤフーオークションという名前の頃は、はじめたころは手数料が一切かからないという、天国のような環境でした。

また、比較的簡単に入手できる本が、オークションで高値になっている場合もあり、これにはずいぶん助けられました。

今月の光熱費、家賃はどうすればいいのだろう?という悩みは吹き飛び、お金が残るようになったのは大きな第一歩です。

インターネット販売は好調でしたが、2003年の時点で、店舗にお客さんはお越しいただけない状態は相変わらずでした。ほぼ事務所兼倉庫状態。この頃には共同経営を解消して、賃貸物件を返上し、インターネット販売のみにするのはどうだろう?という声が上がるのは必然と思われました。

 

わたしは自宅を事務所兼倉庫にし、共同経営者は名古屋市守山区に倉庫兼店舗を開店し、春日井市のお店は閉めることにしたのです。

こちらの賃貸物件は前経営者がさまざまな改装を行っており、内部の現状を復帰するのは、かなりお金が必要になりました。

敷金では足りず、かなりの持ち出しになってしまい、前経営者から引き継ぐ際に、もっと大家さんと話し合っておくべきだったと後悔する事しきりです、、、、、、

この頃、まだ古書組合には加盟しておらず、せっかく独立するのだからと加入を検討しておりましたが、この賃貸物件の現状復帰で貯金をかなりくいつぶしてしまい、けっきよく古書組合への加盟はみおくってしまいます。

しかしそれでも自宅で、ひとり行うインターネット販売は、よほどウマがあったのか、かなりの好成績を残せるようになり少しづつ、生活も上向いていきました。

賃貸物件から卒業し、ネット販売を主にしたおかげで、落ち着いた生活への第一歩を踏み出せた気がします。
f:id:trio_kaitori:20211026095903j:image

            ………おしまい。

#名古屋古本買取り #漫遊堂 #絶版漫画