TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百十一

J-POPビジュアル雑誌の古本ブームは東京では当店(中野)界隈だけで無く、古書店街として有名な神田神保町でも取り扱い店の出店が相次ぎます。 

老舗古書店が集まるこの界隈で、こんなムーブメントが起こるのは極めて異例では無いでしょうか?

中でも私見で、インパクトがあったお店は✨ブックパワーRB✨さんです❕

f:id:trio_kaitori:20211025142418j:image

ブックパワーRB  は、まんが市文化堂さんと、さくま書店さんとの合同出資のお店と聞きました。大通りからは少し外れてはいましたが、古本マニアのランドマークタワー 神田古書センター を目印とすれば、分かりやすい場所にありました。一階の路面店舗です。

f:id:trio_kaitori:20211025142921j:image
店内は60坪以上あった記憶があります。

まんが市文化堂の代表 Sさんとは、貸本組合時代からの同期でアリマス。突然あのような思いきったお店を仕掛けられたのには、驚きました。

店内は映画 音楽 漫画 文芸 SF  ミステリー デザイン 芸能 等…新旧のサブカルチャー系雑誌を中心にギッシリ詰まって、壮観でありました。

神田とゆう立地から、大人のお客さんにもご来店頂けるし、濃い方面のマニアの方達から買取りのご依頼も期待出来ます‼️

サブカルチャー雑誌全盛の中、古本屋の本陣、神田神保町でのタイムリーな展開‼️

正直これはヤラレタと思いました😰😰

このアプローチでの大型店舗展開は、古本業界に噛んでの根気収集、多方面に渡る知識の積み重ね、在庫を確保する場所(資金力)……出店迄にはかなりハードル高いのは自分にも分かります。。

神田の一等地、路面店での纏まった坪数は相当家賃も高く、覚悟があっての事でしょう。

ビギナーさんから違いが分かる大人の方迄… ターゲットとした本格的サブカルチャー古書店の誕生‼️

当店とのスケールの違いに、ただただ呆然としたモノでした。。

                 …つづく