TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百十六

 

話の時間は、少し遡ります。自家目録 MQ98 (まきゅう 第2号) を1998年に発行。

f:id:trio_kaitori:20211105101833j:image
f:id:trio_kaitori:20211105101848j:image

ブロードウェイ三階店舗、観覧舎とのシェアスペース一店舗だけ営業の頃です。

🌟🌟毎回出す目録商品が、ほぼ完売に気を良くして、次の運営展開の資金作りにしようとしたかった… この辺りから、まんだらけさん他、古書店の写真版カタログや、市販のムック本類でイロイロな書籍 ポスター 資料のビジュアルが容易見れる様になっ来た事。。

あるところにはある事を知り、凄いコレクターさん達の存在も知ります……。

🌟こんな酔狂なネタを集めているのは、この世に自分だけとの、子供の頃からの思い込みから、「後世に資料として残す」と言う変な使命感❔は情報流通の充実に比例し、萎えたのでした……😅集めるならトコトン行きたいんですが、もう先の収集へ行けない。金銭面でも付き合い切れないしキリ無し…と…判断😅。 

自分のコレクションを崩し、換金して行く決心が着いたのでした。。

怪獣図鑑 幻想映画、少年映画のポスター 絶版新書漫画 新東宝資料 特撮台本……

古本屋、古書催事、古書目録、マニアとのトレード、市場……で必死に買い集めた、思い入れタップリのモノでしたが…見切りを付けるには今ダ!と思えたのであります。
f:id:trio_kaitori:20211102215355j:image
f:id:trio_kaitori:20211103082704j:image
f:id:trio_kaitori:20211105115054j:image
f:id:trio_kaitori:20211102215623j:image
売れるネタがあれば本作りは楽しい作業でハマります。どーせやるからには、分かってくれる方だけにでも面白がって頂ける様、日常業務の中も、必死で目録製作に励みました。

お店もそうですが、基本自分はエンターテイメント志向でアリマス。。

⭐️⭐️それでも、今も収集を続けている付録漫画や月刊漫画雑誌、昭和20~30年代の漫画単行本。好きな作家の生活家庭漫画は売らずに死守しましたが今となっては MQ98 で販売したモノの方が資料性が高く、後の収集が困難なモノばかり……結果 今の古書価はコチラ方面が断然高くなったモノが多かったのでした。

暫く温めてオークションでもやれば、もっと金になったはず、    、  ………残念😢😢

 

しかし、この様にカタログ化して型として残せたのだから 良し。とすべきかなのかも❔知れません。。

               …つづく


f:id:trio_kaitori:20211102141549j:image