中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百十七
子供の頃からの拘りで最後迄、売るのがためらわれた 怪獣図鑑 や関連書籍をこの時一気に手放しました。
収集時代には出版点数 形状等…書影や資料が無く、その全容が全く把握出来なかったのですが、この年代になるとムック本や古書店目録で、全容はほぼ解明されたのでした。
そう言った状況となると、資料を参考に更に全部集めようと、収集に熱くなるタイプの方もいますが……
自分の場合、誰かが所持してくれていればいいや…となり収集を継続する気がなくなるのでアリマス。
MQでの怪獣図鑑の販売価格帯は、自分が思い入れた分、遠慮無しの高価格帯で勝負に出たつもりです。…が、今では更に高騰したジャンルです。(一部完全復刻で大きく価格を下げたモノもあります)
🌟🌟怪獣図鑑関連は、当時子供が手にしたモノである故、残存率低く、特に付録や切り抜きページ等が無い完本となると入手のハードルは極めて高く、自分も何度も買い換えて揃えていました。
怪獣図鑑は別冊付録やページのギミック(仕掛)に、子供心のワクワクの味わいを感じるモノであります。マニアは元本、完本の入手ハードルの高さを知っていますから高額になるのは必然なのです。。インターネットの時代も、完本の収集は容易では無いので、オークション価格はヒートして行きます‼️
……つづく