TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百二十三

🌟🌟テナント契約を終了すると、早速内装と什器製作を具体的に検討。先ずは見積もり金額先行で、スタートして行きます。

※はみ出し陳列容認LINE 迄、出せる仕様のポスター吊り什器。B2ポスターを重ね二面を平置したモノをスライドして見て貰う仕様の平台。(下はポスター在庫置になっている。)

…と、外に面したショーケース棚は、裏はレジ背面でストック棚として使える二面を備えた、各種 可動式オリジナル仕様什器。

……それらは営業中には、※はみ出しLINE ギリギリまで什器を出し、閉店後には店中に仕舞い込み全ての什器が、きっちり店内に収納出来るモノでありました。基礎工事は店内の天板を抜き、壁を含め全て白で塗り直し。。

僅か四坪程でしたが、店内造り込みで今回も中々金が掛かる😨しかし、もうヤるしかない。見積りを見て🆗しました。

完成什器と商品をセットしてみると、廊下に面して放つ店内とショーケースからの光とポスターがズラリと並ぶ光景は見た目中々壮観でありました🌠🌠🌠

当初生写真は、ボードに貼り出したりショーケースに入れたりしていましたが、見せ方に工夫が必要と感じ、鈴工房さんと相談検討。

アクリル板をカットしたポケットタイプの什器を作り、写真の束を手に取って、お客さん各自で見て選んで貰う仕様を、考えました。

何度か試行錯誤したサイズをオーダーして、今のベストサイズに至りました。今ではアクリルのオーダー製作は、かなり安価ですが、当時はもっと高かったと記憶しています。

 

※はみ出しLINE は、後に消防法の改正でブロードウェイ全ての店舗で廃止となりました。

 

f:id:trio_kaitori:20211108103742j:image

これで、個別に分けたメンバーの名前を個別にポケットに貼り出しズラリと並べて陳列する事としたのでアリマス。。         

 ☝️ 写真は現在の陳列📷  …つづく