TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百七十三

AKB公式写真は、ヤフオク落札価格帯とリンクした相場が基準となり、売り手側にはMAX価格時の値段が刷れ込まれるものです。

そして、コチラ側の提示した価格と折り合わない事、しばし……。 

新作写真のヤフオク落札価格は発売初動がMAXであり、ある程度(ほんの数日)で、その価格は初動の半分以下となってしまうのが常でアリマス。

店頭販売では、ある程度速い段階であれば、初動のネット相場近く迄を想定した価格に近い売値に対しの仕入れ価格でお付き合い出来ますが…売りのお客さんは、初動MAXのタイミングがズレた価格下降懸念のタイミングで投げる(売る)事が大半なので、店としてはその後の安定期価格の売値を想定して買値提示となるのです。

そこら辺の事情を分かって頂け、取引が出来れば良いのですが…

ブーム絶頂期は大概、コチラの査定額は、お客さんに相場の無知❔を詰られる😥事になります。これには凹みます😢

プレミアム価格の写真を入手するハードルは、極めて高いので、売る側も換金にはシビアです。

コチラ側が事情も説明しますが、連日何十件も対応する事になり、担当は疲弊して行きます😩

そこで、ヤフオク相場の評価の高いモノ珍しいモノばかり狙わず、単価の低いモノでコーナー増設で見易く確り見せ、専門店としてのスタンスを維持する事で何とかコーナーを繋ぐ方向へ移行して行きます。それは、以前ハロプロの写真ブームで学んだやり方です。

高いモノは、あくまでもコチラ側の今の売値を基準に一発評価‼️以外、交渉には応じないスタンス……

ブームが熱い時は、二番三番手のメンバーでも、安ければ….で需要があるモノです。お客さんは、来店したら少しでも何か買いたいのです。特にプレミ写真に拘る必要も無いのでアリマス。

そして、一般ライトユーザーの集客で支える事が可能な中野ブロードウェイでの地の利が、ここでも発揮されたのでした。

                ………つづく


f:id:trio_kaitori:20211231104122j:image

☝️同時期のアイドルグループ アイドリング!!! は、TVバラエティー、写真集、イベントでAKBと違う戦略展開で大いに沸いた🙌グループでアリマス😍

公式写真展開では無く、ファンクラブDVDには高い需要がありました。

人気を独走するAKBグループに、唯一対抗する勢いが感じられたグループでアリマス。