TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️その 百七十五

今や仮想通貨の様相を呈して来た、AKB48公式写真。コレクションブームは、さらに更にヒート🔥して行きます。 

一目では、その価値観は絶対解らない、ちょっとしたポーズ違いの写真や、世界に一枚シリーズ コンサート会場ゲリラ配布写真 等… 一枚で十万単位のプレミ価格もあり、マニア間では独自の価格体系が形成されて行きます。

担当もインターネット相場取引の状況やコンサート、物販現場に通う事情通から情報を貰い、ブレずに相場の流れに付いていこうと必死です‼️

そして……公式写真は仮想通貨故に万引きの被害が、凄い事となります。

防犯システムを導入(高い😱)したりと、コチラもあの手この手で対策を検討します。

🌠死角に入り商品を見てるふりで防犯タグを剥がすモノ、値札シールを貼り替えるモノ、徒党を組んでスタッフの気を引き犯行に及ぶモノ、持参したマイフォトアルバを店内で見るふりをして、写真を挟み盗み出るモノ……

あらゆる万引きの手口を見て来ました。

防犯カメラの増設で、犯行現場と犯人の顔等もキッチリ特定出来るシステムですが、中には ブッチギリ犯 (商品を抱え込み走って逃げる🏃) に及ぶモノもありで、これにはお手上げでアリマス。

…この手の荒っぽいやり方の輩は、いずれ何処かで必ず捕まり、後に警察から連絡を頂く事となりまから、捕まえ無くとも被害届と犯行画像は、必ず警察に出すべきです。後に別件逮捕の時証拠となります…。万引きは現行犯で捕まえたとしても、警察に届ける手続き立証にはコチラ側もかなり時間を取られます。

現場スタッフは日々心身共に疲弊して行きます。

新店舗に移転して、このブームで大きな数字を取り売上は上昇しましたが、ホッとする感もなく、連日過激需要の対応を余儀なくされたのでアリマス。

                 …つづく


f:id:trio_kaitori:20220102102040j:image

☝️高額写真はショーケースに入れ、次の高額はレジから目線に入る場所に貼り出し、その次の写真は、B5の台紙に貼り服のポケットに入り煩くしたり…の様々な防犯の工夫を重ね、現在に至るのでアリマス。。