TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百九十八

2階 TRIO3号店で扱う ももクロ 関連商材が好調なので、三階の大きい2号店へ、コーナーを移設拡張しようか?とも考えましたが、AKBコーナーとの相性、バランスを考え、それは余り得策とも思えず、そのまま2階で展開していました。

🌟そして、、気になる秋葉原に出向き、AKB関連グッズを販売展開しているリユースショップの出店状況を視察してみると、取扱いに特化しているシップは、ほぼ見当たらず。あっても、いずれも海賊版(無版権商品)の店、既存のホビーショップやカードショップの片隅で小さく写真コーナーを展開しているに過ぎない程度でありました。

AKB48 の本陣 秋葉原での余りの取扱い展開店の少なさに少し驚きました….😲

そして、少なからず出店のチャンスを感じたのでアリマス。。

…その時に、秋葉原の高架下AKBショップの前で大行列している人を見掛け、それはイベント連動の新作写真発売の購入行列でした。

そして、歩道橋の階段に座り込み沢山のファンが、写真の整理やトレードをしている光景を見たのでした。。

これは中野には無い光景であり、秋葉原特有のAKB熱を感じました🔥🔥

とっても気になる秋葉原。しかし、出店ハードルは家賃でも並み大抵ではありません。

物件情報を調べると、雑居ビルの上階や裏通りであれば物件はむしろ中野ブロードウェイより豊富。…で、お手頃価格帯でもアリマス。

…が店舗展開は、メジャー感の無い場所では上手く伝わらない商材であるし、不特定多数のお客さんを取り込まなくては成り立たない商材であるのは、今までの経験で体感しています。お客さんを選ぶ、お客さんが目指してしか来れない場所ではダメなんです。。。

🌟🌟秋葉原では、まんだらけさんの自社ビルも立ち上がって、時代の風はアキバに吹いている‼️を強く感じました。

「中野には行く次いでが無い」…AKBファンのお客さんの対話…この言葉が妙に日々引っ掛かり、気になります。。

確かに中野ではアイドル関連でリンクする施設は、中野サンプラザ位です。当店のアイドルグッズ販売はコンサートイベント時の、お立ち寄り集客の便乗販売が売上の要です。(地方からのお客さんの取り込みはコレです‼️)

今やガールズ系アイドルは、AKBクラスの人気であれば、アリーナ、DOME規模は、当たり前ですからアクセスで、前後のお立ち寄りは秋葉原が淀みの拠点となるのです。

…今後 主力としたいアイドルがメジャー化すると、大規模動員会場での開催となり、自ずとファンの淀みは秋葉原界隈になるので、中野の集客は厳しい。次いでが無い…確かに……

🌟🌟そんな中、不動産仲介の突然の営業訪問が来ます。

これは、正にドンピシャ😆なタイミングでありました。。 

               ……つづく


f:id:trio_kaitori:20220126102451j:image 

☝️ 2001年宇宙の旅 …のモノリス みたいな黒光りのビルが、秋葉原 まんだらけコンプレックス‼️ 凄いインパクトであります。


f:id:trio_kaitori:20220126131611j:image