TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二百五

AKBグループ、ご当地秋葉原での当店出店の展開は、流石に盛り上がります🎉🎉🎉

正月にはAKB劇場で販売した、限定写真、劇場イベント権利クーポン等…のサプライズ商品が封入された、グッズ福袋の販売行列に目を見張りました。

そして欲しいネタを抜いた福袋グッズの、想定外の物量入荷(買取り)に、ホトホト困り果てました。 

サプライズネタお目当てに、複数買いされてる方が沢山おられたので、不要グッズが一度に当店へ大量に入って来るのです。。 

🌠物販展開のキャパが他アイドルと比べ、何倍も大きい上にAKBに次ぐ、大所帯のグループ販売展開が三組もあるし……

そして、運営側は物販攻撃に手を緩めません。。

🌟福袋や一番くじの様な、トレーディング商材のダブつきが、ハンパ無い物量入荷となりマス。

新たに博多を拠点とした HKT48 のデビューで更に人気にグループ全体が追い討ちを掛けてるのを期待をしましたが、どうやらそうゆう事には成らず。。AKBグループブームに、更に一石を投じる事迄には至りませんでした………😣😣


f:id:trio_kaitori:20220205154907j:image

暫くするとAKBグループ関連商品が、次々と出て来る新モノ物販洪水に、お客さんが付いて来れていない感じを受けます。

コチラも大量入荷に対し、グループの中に数名しか売れる人気メンバーがいない商品では、上手く絞り込めない……リユース商品の展開に難しさを感じて来ます。

大所帯のグループ故に、個別メンバーの人気需要のバラつきが激しく、入荷に対してのバランスも悪く、全般商品の動きは鈍くなって来てます😒……

🌟売りづらい印象を受けるそれらのグッズは、在庫が淀む様に成り、その扱いにコチラもストレスを感じて来ます😓😓

🌟🌟しかし、公式写真に関しては、また話は別な様です。

ネット販売で入手経路が安定して来た写真に関しては、以前の様に争って買う傾向は少なくなっていましたが、DVD特典や特定メンバー、福袋にシークレット封入の復刻写真セット 等……様々な形態で販売される、所謂レア写真に需要が高まります。。

以前からレア写真のプレミア市場はアリましたが、より種類と販売配布形態が多様化して、複雑な市場が形成されたのです。

AKB48 デビュー時から脈々と繋がる写真カルチャーに、コアな写真コレクターが育ちます。

インターネットからの情報洪水を楽しむ様に、より入手のハードルが高いレアなブツを収集。

コレクション性の深みにハマり、ライバルマニア達がヤフオク等ネットで高額落札に足跡を残し出すと、市場は大きく刺激を受けレア写真の価格帯は全般、猛反発して高騰‼️

AKBグループ本来の人気とは、別な動向に向かう写真コレクターの市場が生まれ、盛り上がります。。

ご来店のお客さん同士の対話も💴の話しばかり……

AKBグループの本来のパフォーマンス人気動と違う、やや歪んだ方向へ事が流れている様に見受けられたのでアリマス。。。

              ……つづく