TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百二十四

Y不動産さんへ、中野TRIO1号店 閉店を報告。その段取りの相談に行き諸事情を説明。

その時の雑談の中で、違う場所で店をやる選択肢は無いのですか? と聞かれ… もし、ジャニーズ商品が売れそうな場所があるなら、原宿竹下通り位しか思い当たらない…と申し上げると、では物件を探してみましょうか❔の話となり、幾つかの賃貸物件情報のプリントを頂きました。 が……

お話にならない高い賃料でありました😱😱

竹下通りの裏通り、少し離れた場所での比較的手頃な価格帯の物件情報も頂きましたが、実際に見に行ってみると人通りは少なく、とても商売が成り立つような場所と思えない所ばかりでした。

原宿での出店は流石に難しそうです。。

当時、原宿駅近に公式のジャニーズショップがありました。当時は、店内への入場待機のお客さんが淀む為、近隣店舗への配慮で店頭で整理券を配り、再度指定された時間に来店して入店するシステムとなっていました。土日はその入場券を貰う行列が朝から出来る程でした。

入場券を貰い指定された時間迄、近隣で時間を潰す、ジャニーズファンの淀みの需要が、竹下通りには確実にあり、ジャニーズの非公式生写真を販売するショップも、その流れで大繁盛していたのでした。。

当店のような公式グッズの販売買取りのリユース商品展開であれば、どうにか商売は成り立ち合そうに思えまたのでアリマス。

しかしジャニーズ商品の安定感が無く、その掴み所の無い気まぐれな商品需要を、既にイヤと言う程体感していたので、そのヤリずらさは十分に知り尽くしていました。

いずれにせよ、原宿は家賃が高過ぎて話にならない。

資本力が無い限りここではムリでしょう。恐らく家賃が信じられない程高い竹下通りのメインストーリートで営業展開している店舗は、大手のアンテナショップか一発狙いの飲食店、昔からの自前物件の店 グローバルなイメージ戦略で展開するアパレルショップ……とかでありましょう…….。

🌠流石にこれまでの、ジャニーズメイン店舗展開の失敗で、もう…積極的な出店は、考えられなかったのでアリマス。

             ……つづく


f:id:trio_kaitori:20220305144247j:image

☝️ 原宿 ジャニーズショップ。公式写真に特化したシンプルな商品展開が、ジャニーズファンにはツボでした。