TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百三十五 

思いもよらず、好調な展開となった AAAグッズの販売で原宿店の集客は増え、徐々に全般に売上数字も上向いて来ます。

しかし、ここでもヤハリ買取り問題です。ジャニーズ AAA共に商品の大量売却モードが止まりません。。連日買取り対応に追われ、店内には在庫商品が圧迫して売場は荒れて来ます。。

見てくれが大切な商売です。扱いが荒れた店内の状況は、宜しく無い😰😰

来店されるお客さん達は、単に商品自体を欲しがっているのでは無く、好きなアーティストグッズに囲まれ、ワチャワチャに商品がある店内で、テンションあげてお買い物を楽しみたいのです。。

並べや店内の見た目が荒れて来ると、商品をお迎えしたい衝動は無くなり、それらは単にゴミみたいなモノ見えて来るのです。

本来のリユースショップのモノありきの考えダケでは、この商売は通用しないのです。   これが難しい………

この辺りの事が重要となるのは秋葉原や中野店で、既に学習しています。

ジャニーズ AAA商品をご来店頂き商品を手に取り品定めして頂き、店内に少しでも淀んで頂きたい。

沢山のお客さんで沸いた、キラキラ✨した雰囲気へと店内を演出していく事。そこで初めて購買意欲へと繋げる事が出来るのであります。( この商材は恐らく、それと販売価格帯以外で、モノを買う衝動へ訴える事は無理でしょう )

🌠商品補充、商品に合わせた什器のカスタマイズ、看板、Twitterでの誘導……思い付く限りは全てやり、スタッフは店内美観を日々必死でキープ維持します。……が、連日買取り対応に追われ、溢れる商品を並べる時間もスペースも、厳しい状況となって行きます。

せめて、買取り対応だけを出来る場所を別途確保したいのです。 が、ここは原宿……

😔買取り対応だけの物件確保なんて、どんだけ家賃掛かるのか……考えただけでも恐ろしい😱😱でアリマス。。

そんな中、またも、Y工務店さんに物件の相談をすると、同ビル二階が今使っていないみたいだから、店舗物件として使えるか?オーナーさんに聞いてみる……との話。

直ぐにオーナーさん側から店舗の使用許可返答が来ました。。

内覧すると、8坪足らず程の小さい物件で、家賃も原宿故にそれなり。。

現状今あるトイレを撤去して、売場面積を少しでも多く確保したりと、ある程度の基礎工事が必要。

当然それには、それなりの金がかかります。

今の状況を繰り返していれば、今後売上的な影響もあるし、折角のチャンスを逃す事にも成りかね無い…… これには迷いましたが、買取り場を分ける事で、売場の商品管理や店内のディスプレイ展開にも集中出来るし……メリットも大いにアリマス。そこで、、

AAA商品を二階の買取りコーナーへ移設して、特化。買取り処と販売を併設すれば、それなりの売上数字で結果は付いて来るのでは❔ 

…と思え、二階店舗の増設を決断しました。😓😓

 

               ……つづく


f:id:trio_kaitori:20220321131335j:image