原宿店向かいビル四階へ移設した、AAAと原宿カルチャーを思わせるグループグッズの展開に特化した店舗 (TRIO原宿2号店) は、好調なスタートを切ります。
連日お客さんに沢山ご来店頂き、直ぐに店舗は採算ペースに乗りますが、問題も多々アリ………
暫くすると、その動向がイベントの立ち寄り等に大きく左右されているのが、分かります。
当時流行ったアイドル アーティスト アニメ作品 メンバー個別の等…との、コラボカフェ☕や、リリースイベント メンバーのバースデー等のPOPUPイベントとの連動で、集客の販売動向が大きく左右されていたのでアリマス。
つまり、ジャニショやコンサートイベントの動向で、売上の振り幅が大きいジャニーズグッズと同様…….
どうやら、ご来店頂くお客さんは、モノ自体を欲しがっているだけでは無く、気軽にお立ち寄り出来る店舗での、エンターテイメントを感じる物販展開の場を欲しがっているのでアリマス。
モノ自体に目が向いていないのは、日々 お持ち込み頂く買取り商品ネタの状況をみても、分かります。新しいモノでも、ある程度のお値段で、納得して頂ければ簡単に手放して貰え、あまりモノに対し拘りが、無い様です。
お客さんが店頭で欲しいモノは人気メンバーの新アイテムに一極集中。以外は安ければ…程度……. モノに向き合って確り品定めする平日は、そんな感じ…….
🌠この展開は事前に読めた事でしたが、店を続けて行けば行く程、その動向は極端になります。(常設店ともなれば、尚更いつでも買えるからの認識となる……)
リユース商売であれば、商品の入荷洪水は本来大歓迎ですが、手放しが速いモノは飽きるのも速いのでアリマス。
AAAグッズは、ゲームプライズ 一番くじ もあったりで、物販展開が過激です。ファンの方も、手持ちのグッズを換金しつつ、次のモノを買う流れがある様です。。
商品は売れるんだが、その攻め所がイマイチ上手く掴め無い。
ジャニーズ同様にお客さんが、連日売りに来る大量の商品を買い支える事の問題に直面します。。
ガールズ系アイドルグループのグッズ展開では、それ程感じませんが、男性アーティストやアイドルは、この状況に必ず直面するようです。
モノを買う根本が、男性と少し違う様にも思えます。
ネットオークションで纏め売り等…捌く方法を考えてみますが、そんな状況はネット上でも既に同様で、とても手間を掛けてまでは積極的にヤれない。それは落札結果金額の安さで示されています…… AAA 思ったより扱いが難儀です。。
それでも、場所的にコンサート、イベント会場からのアクセスが良い…原宿。ですから、その都度それなりの集客があり数字は取れていました。(やはり一等地で無いと成り立ち煩い商売です。)
出店の意味はあったと思えました。。
…つづく