TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百四十四

原宿に出店してから、この商売の根本的な問題点、難しさが、より明確に見えて来ました。

ネット通販 ヤフオク、メルカリ等のオークションサイト ……お客さんは最早、限定販売での稀少価値 入手のハードルを刷れ込まれる意識は消えつつアリ、モノを持つコレクション趣向の方が激減り😱 …つまり何時でも買えらぁ~ … が、今あるのです。。

この先、店舗物販小売り業は成り立たなくなり、壊滅するのでは無いか❔……と世間で言われていますが、それを身に染みて感じます。

人件費 高騰する家賃 スタッフ確保と社員雇用のリスク ネット販売価格帯との闘い…その上、家賃が恐ろしく高い一等地でないと、中々お客さんは店頭迄は出向かない、と…… マイナスのリスクを考えたらキリがない。。

うちのバイトや社員にも、最近は独立して自分で店を持ちたいと言う人はいません。少しでもリアル店舗の店番をしてしまうと、とてもそんな気持ちにはなれないでしょう。。

ネット 小売り 仕入れ等….グローバルな展開で店を運営する事をしなくてはならないが、これも人海戦術となるため、展開に至る迄は中々のハードルです。個人の力でやれる範囲は知れてますから。

🌠今やホビー系リユース実店舗を牛耳るのは、店舗実績を積み上げ、インターネットを駆使した仕入~販売迄のシステムを築き上げ、基盤が確りした大手。異業種からの参戦もアリで、大きな資本同士激烈な競争で、パイの奪い合いを繰り広げ😲戦国モード💦最早サブカルチャーとは言えない……。ホビーリユース業界は今やメインカルチャーです。。

🌟🌟不況下の中も、上手く時代に乗れた業者には、リユース業界は今やイケイケ市場となっているのでアリマス💦

個人小資本で物販店舗展開を考えている方は、殆どが何かしらの商品への強い拘り、自己表現としての場、次の展開への足掛かり…として踏まえている様に思えます。現実が夢を見させ無いはずです。

当店の様なガチンコ展開👊リアル販売一本槍の、旧態仕様の事業に今後余り光が無いのは、やっていれば直ぐに分かります。

例えば、当店扱いの商品アイドルグッズ業界での人気一極集中による過剰に攻め捲る物販攻撃、買取りで入るその暴力的な物量に対し、個人レベルの物販業は、それとどう向かい合い、対処して行くのか❔……の話でアリマス。

🌠当店が出店した、中野 秋葉原 原宿店 一度チャレンジしたかった一等地で待ったナシのリアル運営が体感出来て、結果 現状の物販状況を把握するのに、大変勉強になったモノでした。。

リアルを突き付けられ、独自の解釈でそれに対応、展開し、乗り切って行く事を積み重る事には、自分はヤリ甲斐をも感じ、厳しい世間の現実を知ったのも、満更悪く無かった…。

スタートがインターネット以前の立ち上げであったから、まだ平和な展開だったのかも❔知れません。

中央で立ち上げ店舗をヤル事の一番の要因は、実は一度あんな場所でやってみたかった‼️の衝動……

立ち上げる店の場所のセレクトは、常に慎重に選びますが、その先の事はそれ程深くは考えて無いのです。好奇心優先。一旦立ち上げたからには、とことんやる迄。今後も東京中央一等地のリアル状況を見届けたいと思うのでアリマス。。

規模の小さい店にしか分から無い、ニッチ需要の市場がアル事を信じ展開します。

そして、常に新しい何かの刺激を発信、エンターテイメントを感じる店として、お客さんに認知されれば、恐らく自分はそれで満足なのでアリマス。。。

               ……つづくf:id:trio_kaitori:20220324095502j:image