TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十一

社員が増え人材にも安定感を見せる様になり、不採算店の見直しを計ります。

先ずは中野店。S君の努力も及ばず、やはりJ-POP業界には追い風は吹かずです………😖😖

コチラでも少し聞こえてくる「あいみょん とか、ゲスの極み乙女 とかって、どうなの❔」…と尋ねても、「売れますが、ネットより良いモノが安ければ…値段だけの話です」との事。。

これは分かりやすい返答‼️もう、ネット市場の充実で店舗販売は、その程度の価値観しかないんでしょう。

J-POPアーティスト全般、細かいモノ迄もかつての様に根刮コレクションしたい位の衝動に駆られる程のカリスマ性が無く、その上コンサート会場に行かず共、ネット販売サイトの充実で、グッズ入手ハードルが低いのです。。

J-POP関連グッズの方向で、商売として関わるのは、最早難しい事が分かります。。

過去グループのグッズ需要にしても、長年拘り集めて来たコレクションの、一口放出でも無い限り、グッズ迄拘り続ける、手強い現役古参ファンの需要迄に届かないのは、当然でアリマス。

最早、J-POPグッズを売るには、店内レイアウトや見せ方の問題だけで無いのです。。

店舗を根本から改装で、集客が持ち直す程の状況で無いのはブロードウェイ内を見渡してみれば分かります。

☆ 現ナマを見せつけられている様な……高級カタログを見せ付ける様な……ギラギラ✨なショーケースに囲まれた、高級腕時計店が軒を連ねているし、自社コンテンツに引っ掛かかるアイテムを店舗として特化展開。その動向をリアルに体感し知識を深め、取扱いアイテム展開を増やして行くやり方の、まんだらけさん。

…もし、ブロードウェイで勢いある商品物販展開をする個人店があったとするなら、直ぐそれに特化して他店も展開する事でしょう………仕方ない。ブロードウェイはそうゆう場所です。

大手だってどこだって、チャンスとあれば容赦しない…常に攻めの姿勢です。商売は厳しいんです。

最早 眠たくなってしまったサブカルジャンルで何がやれるのか……

もう、当店の出番はアリマセン。。

今迄、ブロードウェイで、数々の困難に立ち向かい、その都度店舗移転や商材を変えたりと…何かしらの対策で生き抜いて来ましたが、何をやってもスカスカな手応えしか感じ無い昨今の状況は、今迄に無かった……完全にお手上げです。。

かつてのブロードウェイにあった、サブカルイメージで展開していた他テナントさんも、苦戦の様子。…撤退する店舗も目立ちます。

当店も閉店の考えが過りますが、取り敢えず今やれるリスクの少ない事で、テコ入れしてみようと考えます。

新規グループの展開で好調を感じる 坂道シリーズコーナーを増設。中野サンプラザの定期公演がある、ハロー!プロジェクトコーナーの増設。一旦縮小して再度の展開となりますが、そんな事しか思い浮かばないのが悲しい現実😢です……

……一時凌ぎの選択を取ります。(時間稼ぎにしかならんのは承知です) 

ブロードウェイで踏ん張って、なんかいいことあんのかや……❔と自問する日々……ナンモナイデスノコタエ

                ……つづく


f:id:trio_kaitori:20220331104748j:image

☝️中野店 末期📷

この様な商品の圧縮陳列は、逆にマイナスです。しかし、商品を絞り込めない辛い状況であった事も画像から伺い知れます。動かない商品は捨てて、間引く行為が大切なんですが、商品を見切る事が出来ない気持ちも分かりますが………でも、本来ヤラネバならんのです。。。