TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十三

カルチャーズ店は、坂道シリーズ(乃木坂46 欅坂46) の好調で、連日押し寄せるファンの皆さんが見易く、スムースな販売対応が出来る様、店内坂道コーナーを拡張~レイアウト変更……。

参戦型アイドルグループで、衣類関連に強い需要を感じる、BiSHを中心としたWACK(ワック) プロダクション所属アーティストの関連グッズを、ラジオ会館へコーナーへ移設。手近な事から、アレコレジタバタやってみます。

そんな時……中野店は、突然の 電気グルーヴ メンバー ピエール瀧さんの麻薬所持逮捕事件に伴う、CD音源回収による突然の⚡️⚡️電グルフィーバー💫💫に沸きます。

電グルは、中野店長のS君が最もリスペクトするグループでもあり、コアなお客さんも付いていて、以前から品揃えには拘りがあり在庫も豊富でした。

中野店は、この事件を切っ掛けにヤフオクで高騰する電グル関連商品をターゲットに、ネット転売ヤーさんのエサ場と化し、瞬時で根刮刈られ、コーナーが枯れた事で、注目をあびます。

事件を切っ掛けに来店するお客さんから…「こんな店あったんだー‼️」とかの声を聞く度、この時ばかりは、「なんだかな~っっ」……と 店長のS君は気分が萎えたそうです……😰 キモチワカルネ……

原宿店は、ジャニショ横の期間限定ショップ  キンプリガーデンが終了すると、押し寄せる様なお客さんの来店は減少……😔ジャニショの影響力を強く感じました。

原宿2号店のAAAは、人気のトーンダウンは否めず、更にメンバーのソロ活グッズ迄も売りに押し寄せ、当店はグッズ買い支えモードが更に拍車が掛かる状況となります。

普段は、ネットや会場でしか買えないグッズを販売するスカイツリー 東京ソラマチツリービレッジ内に、エーベックスが直営展開する常設グッズコーナーがオープン。AAA関連コンサートグッズを常設販売。グッズ離れは、これも後押ししたのかも………

グッズ本来の入手ハードルの高さの意識が、これで完全に無くなり、ファンの欲しいリユースグッズは最新作だけ、安ければとなります。

ファンのコレクション意識がドンドン薄まり、過去のグッズは手放し換金~新グッズ購入の資金へ……の流れ。。

メンバー個別ソロイベント ゲームプライブ 一番くじ……新たなグッズ販売展開も加わり、運営側は攻撃の手を緩めない。。

ファンは益々 新作グッズ展開のスピードに翻弄させられ、ついて行けなくなります。

リユースAAA商品の過去グッズが、当店に押し寄せ、駄々漏れの状況は止まらなくなり、遂に買取りは、お手上げ✋😖✋モードとなるのです。。。

              ……つづく
f:id:trio_kaitori:20220402103727j:image
f:id:trio_kaitori:20220402104955j:image

☝️大阪 AAAコンサート会場 近隣施設で、グッズ出張販売を何度か仕掛けてみました。

ファンの皆様に沢山ご来場頂き、大変好評で商品もかなり動きましたが、運営さん側からのクレームでその後、出張販売は全て終了となりました。