TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百五十九

緊急事態宣言下で、今やれる事をやる。。返却出来る倉庫や店舗の解約段取りを、積極的にヤリます。

……それは契約上、事前数ヶ月前の告知条件に従うのモノで、直ぐには撤去して返却とは成らないので引渡し迄、時間はタップリとアリマス。。

コロナ禍の先行き不透明の中。簡単に事態が解決するとは到底思えない。。こうなれば逃げの一手でしょう💨💨

一回目の休業要請には、当店の全店舗が従いました。

そんな中、各店舗在庫の淀み商品を整理する為に個別アイドル アーティストに特化した、詰め合わせセットのネット通販 サンキューセット を社員と共に作り、休業要請に対する仕事の埋め合せ、売上確保として発売する事とします。

緊急事態宣言で、インターネットを皆さん良く見ているらしく、今回も速完売の凄い数の売れ行きで、これには助かりました。

(原価を考えず詰め合わせた大盤振る舞いの内容 故の完売です)

また各店舗では、この機会に店内レイアウト変更や、床のワックスがけをしたりと、普段やれない事をやっておきました。

💀しかし、この先の運営を考えると、鬱 鬱 な気分になります。

業者の知り合いに、この境遇を話すと、決まって個別商品のネット販売やったら……との、返答アドバイスを頂きます。

これ、やる意志があればとっくにやっているのでアリマスが、ヤりたく無いのです。

極力 ウブネタで店頭展開する事、事前入荷情報なせず、店に足を運ぶ事で、自分ジャンルの掘り出し物を見つけ頂き、リアル対面販売でのお買い物を楽しんで頂きたい。…気持ちがあるからです。。

ネット販売でモノを個別に出品しても、当然珍しいモノ、お得感かあるものから売れて行くとなれば、店の品揃えにも反映され、何かが足りない骨抜きの様な、ツマンナイ品揃えの展開となってしまうでしょう……

家賃が高いアクセスが良い、駅近一等地で店を展開する限り、お客さんには頻繁に店迄足を運んで頂き、お買い上げ頂きたい。。

飽くまで店は、客数を取るスタンスでやって行きたいのです。   

客数さえ取れれば、お店も沸き、自ずと安い商品も数で動き出してくれるはず。

この展開に至るのは、難しく飽くまで理想ですが……しかし…そんな事も言ってられない状況となれば、ネット販売もヤらざるを得ないです……それはそれで仕方ないのですが……….やれる限りは店頭で売りたいのです。。

❇️暫くすると、具体的な国の援助金の詳細が発表となります。

初回の緊急事態宣言、休業要請に従う店舗にはある程度纏まった、都からの助成金の支給がありそうでした。(どうやら焼け石に水程度ですが、無いよりマシ。) 

一番 コロナ禍で甚大な影響がありそうな、飲食店には規模を問わず、日一律の金額で、助成金が支給され、以降も緊急事態宣言毎に、それが出るという……中々手厚いモノでアリマス。

規模問わず一律で頂けるなんて凄い‼️

飲食店がある意味羨ましいでアリマス。

これは、小規模の飲食店であれば、逆にかなり潤う店もありそう。この非常時に血税金を使う事に対し、飲食店への支給方法が、あまりにも乱暴❗ザックリ過ぎる‼️

スピード感がある飲食店への援助支援対応は、分かります……。

しかし、なぜ物販業はその保証には、全く対象外なのか❔ 物販業はネットで売る逃げ場があるから大丈夫❔…との、お上の認識か、コロナ禍の中、人流を止められては、飲食店同様に苦しんでいるし、これは…理不尽過ぎます‼️

……不公平なのでは❔……ヤりきれない。。。

               ……つづく 


f:id:trio_kaitori:20220409124525j:image
f:id:trio_kaitori:20220409125016j:image

☝️緊急事態宣言下 ☔雨の原宿竹下通り 秋葉原 ……この世の終わりみたいな光景……😢泣きたくなります。😢😢