TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百六十五

そして……コロナ禍の中、TRIO中野ブロードウェイ店 の閉店セールは、スタートします🎉🎉

閉店セールは一週間を予定。状況を見つつ、日毎に値引き%率をあげていくやり方で、商品は極力売り切りたいと思いました。。

閉店セールの売上期待は全く無かったのですが、セールをスタートすると信じられない位のお客さんが押し寄せて来ます‼️

スタートは、全品20~30%引き、最終的には50%引での販売予定。お客さんからも、閉店を惜しむメール等を沢山頂きまして、大変嬉しく思いました。

ありがとうございます🙇🙇🙋

やはり27年間のブロードウェイでの店舗展開は、かなりの人に、このジャンルの存在を刷り込んだかも❔……知れません。

売上は、値引き率が高くなる程🆙となる傾向に……最早安ければ何でもいいのか⁉️……とも思えました。閉店セールの後半は連日、日に100万越えの凄い売上と客数になりました。。

今更こんなにJ-POPグッズや書籍に需要があったなんて、ちょっと驚き👀‼️です。……が、、ここで自分が日頃から思っていた事が過ります。。それは……

最近のお客さんは、特に欲しいモノなんか無い。…有るとしたら、お得感が欲しいダケじゃないか……❔

インターネットの充実で、殆どのモノは簡単に入手出来てしまう現在。ここ一番のレアなモノ以外は、既に入手した錯覚に陥る程、ネット上にはモノが溢れ、いつでも買える意識が刷り込まれる故に、値段の安さで後押しし無くては、購買の衝動に迄に至らない。  。  

欲しいのはモノじゃない。お得感………閉店セールでは、残念ながらその通りの結果❔が証明された感じです。。

今まで散々店頭に晒されたモノが、たかがその程度の値引きで動くのは解せないし、ネット転売を企んでいるお客さんもいるとは思いますが、トレンドから外れたアーティストグッズなんか、売れた所でお値段は知れてます。

皆さんが欲しいのは、安く買えた😍お得感なんですね。。

     やはり……

バーゲン商品に群がるオバチャンと、たいして変わらんな…と思うと、なんだかな~ の気分に成りますが、まあ現在のJ-POPグッズの需要なんか、今やそんなもんでしょう😒😒

初めから安く設定して売れば、こんなに売れたのか…とも思えましたが、お客さんからの仕入れ値もあるし、それは難しいんです。。

🌠余りの想定外の売上と客数にセール延長、もしくは全部かたずけて貰えばタダ💴🆓

とか…(かたずけ作業 楽) やったろか❔ と考えましたがコロナ禍の中、人流で混乱を招いてしまってはいけないし、次のスケルトン作業工事の職人さんの作業日程に影響が出ては、ヨロシクナイ。その案件は見送り、当初予定どうり一週間でセールを終え閉店としたのでアリマス。。

J-POP関連グッズは、もう見たくも扱いたくもない。ここ迄やったら、全て見届けた気分………。

社員店長のS君は、このジャンルに、かなり強い思い入れがある人で本人の希望もあり、店をそのまま無償で譲り渡す事も考えられたのですが、本人が運営の為の自己資金を全く用意出来ないのでは、流石にあの規模の継続は難しいです。

長期の店長勤務で日々の数字は、リアルに把握していたのだから、やる気次第では何とか継続出来る自信があったのかも?

おそらく全く相手にされないけど覚悟の上で、銀行を説得し、無担保融資をアタックする行動に出る位 ファイト✊を見せるか…とも思いましたが、そこ程に至らず諦めたの………デス。

賢い選択だったかも……知れません。。

そして、会社を退職し、中野の店舗を完全に引渡した後、実家の秋田へ帰る事となったのでした。

………お疲れ様でした。。。   …つづく


f:id:trio_kaitori:20220416172507j:image
f:id:trio_kaitori:20220416172745j:image