TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎてφ(゜゜)ノ゜…その 124

二見サラ文庫私的衝撃作品紹介その ⑦

サラ文庫、墓場の鬼太郎シリーズ全三巻は貸本末期の頃の、描き下ろし佐藤プロ単行本、墓場の鬼太郎シリーズ を復刻したもの。

二見文庫 凄いっ⤴️⤴️

お化けナイター 大海獣とか……ゲゲゲの鬼太郎少年マガジン連載時で読んだ記憶があるストーリーもあったりして、コチラが元ネタとは、知らんかった‼️‼️

 

中でもお気に入りは、ぼくは新入生 です。
f:id:trio_kaitori:20210609092355j:image

冒頭から出てくる、水木しげる先生本人‼️

……笑わせます。


f:id:trio_kaitori:20210609092531j:image
f:id:trio_kaitori:20210609101411j:image

何か良くわからない⁉️ 妖怪が住む謎の プリガドーン現象? に、水木家の調布の住まい一帯が包まれてしまいます。

f:id:trio_kaitori:20210609093817j:image

昼間っから、妖怪があちこち姿を表す世界になっちゃって……😒😒


f:id:trio_kaitori:20210609094127j:image

ストーリー事態は、それほど面白がれませんが、至る所に水木先生ならでわの、お惚けぶりが炸裂で、笑わせてくれます。漫画の絵柄も、いいお味。

f:id:trio_kaitori:20210609095231j:image
f:id:trio_kaitori:20210609095416j:image

バイクを盗み、煙草をふかす鬼太郎の異様さ……


f:id:trio_kaitori:20210609095448j:image

予言者 怪僧 チンポ氏😁😁のおふざけネーミング‼️

❇随所に水木先生の独特なお惚けシークエンスが炸裂!この作品の見所はこの辺りじゃないか?と思います。

貸本漫画末期の苦しい時期にも、こんな開き直った様な、シニカルな笑いの怪奇漫画を書いていたなんて本当に凄いです。ある意味余裕すら感じます。
f:id:trio_kaitori:20210610084451j:image

反面、サラ文庫 貸本漫画時代の復刻版 悪魔くん 全二巻 は、貸本鬼太郎シリーズとは真逆なイメージで内容はハードで、シリアスなモノでした。

当時、台詞が多く読み煩い印象を受けました。

水木先生の緩いテイスト漫画好きの自分には、貸本復刻 悪魔くん は、ハード過ぎてイマイチ馴染めなかったのです。

少年マガジン版のテレビ特撮テイストでの、分かり易い 悪魔くん とは違い、テーマは壮大で難解……当時は、内容が理解出来なかったのでアリマス。

               ……つづく