TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(●’∇’)♪…その 129

講談社漫画文庫は順調に巻を重ね、シリーズ発刊前に告知した初期ラインナップは、ほぼ出揃いました。 紹介した作品以外も……

水木しげる先生の短編集 丸い輪の世界 

つけ義春先生の短編集 義男の青春 

幻想的で深い味わいの 丸い輪の世界。

自身の貸本漫画時代をリアリズムと、ユーモを交えて綴る 義男の青春。 各々..心に残る好短編集でした…

 

f:id:trio_kaitori:20210612160725j:image
f:id:trio_kaitori:20210612160733j:image
前衛的で美しい林静一先生の短編集 花に棲む

f:id:trio_kaitori:20210612161107j:image

少女漫画の名作 垢抜けた美しい線が今も新鮮な… 上田とし子先生 フイチンさん


f:id:trio_kaitori:20210612164646j:image 

戦前 幼年クラブの大ヒット作 阪本牙城先生  タンクタンクロー 😍😍😍

 

f:id:trio_kaitori:20210612165413j:image

園山俊二先生 がんばれゴンベ。 横山隆一先生、フクちゃん…等、新聞の駒漫画系迄もフューチャーしたのも、このシリーズの立ち上げ当初の意気込みを感じる凄い所でありました。

現代漫画を、体系的視点で発刊を目指した事は偉業と思います。

現代漫画のヒット作の文庫化で暫く続いていたこのシリーズも、渋い復刻はストップとなったようで、本の巻末発行予告ラインナップにあって、大いに期待を寄せた 山から来た河童 カンラカラ兵衛 等...は遂に発売されませんでした😭😭

老舗出版社が安価で出す企画にしては、古い漫画は需要が少ないジャンルであり、販売成績としての結果迄には、厳しいかも知れません。。。


f:id:trio_kaitori:20210612180622j:image
それでも、古い復刻が出なくて半ば諦めていた頃、何故か突然 宮尾しげお先生の孫悟空☝️が発売され驚いた記憶があります。もしかしたらシリーズは次期に突入で、旧作の復刻は続くのか……❔ と期待しましたが、でもヤッパシ それっきりでしたねぇ、、 残念 ( ´△`)          

             ……つづく