TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて( v^-゜)♪…その 143

当時、三軒茶屋住みの暇をもて余す、自分らガキどもは渋谷 二子玉川 下北沢等辺り迄をチャリンコでウロウロするのは定番です。ゲーセン行ったり、映画観たり、プラモを探したり…

地元三軒茶屋の映画館以外で、初めて遠征して見に行った名画座(二番館)は、渋谷 全線座。 燃えよドラゴンとダーティーハリー2 の二本立てと記憶。

学校 TV 漫画映画雑誌グラビアで噂の、どーしでも観たかったブルース・リー映画‼️‼️

本気なカンフーアクションには、痺れました⚡️

懐かしいです………

 

f:id:trio_kaitori:20210704142333j:image

🌟渋谷なんか自分の庭位に感じてましたし、元祖渋谷系を自称していましたが、先日超久々に渋谷行ったら、余りの街の変わり様に愕然としました。

あの変わり様は、昔を知ってる者には驚きしか無いです😱未来でした😱

🌟五島プラネタリウムも、ジョーズ タワーリングインフェルノ エクソシスト ドラゴンへの道 を封切りで観た映画館も入っていた東急文化会館は建物ごと消え、物凄い立派で綺麗なビルに建て替えられてるし、井の頭線渋谷駅のガード下は、立ち食い系のチープな店がひしめきあっていた一角 (ガキどもは、ここを貧民街と言ってました)…….も綺麗に見違えちゃって、、ビックリでした。。その頃ガード下にあった C&Cのカレーは、世界一旨い食べ物と本気で思ってました。

今は近くに移転、綺麗な店にリニューアルして健在でした😋

当時、古本屋がある情報を友達から聞くとチャリンコ🚲💨で、アチコチ駆けつていたモノでアリマス。       

当時の古本屋さんですから、どこもほぼ硬い本メインでした。サブカルチャー系雑誌や漫画をメイン展開する敷居の低い猥雑な店内の、雑本古本屋の出現は、ビニ本ブーム迄もう少し待たなくてはなりません。

☆そんなある日 渋谷のデパート(東急本店?)で古本催事があるのを聞きつけ、早速行ってみたのでした。

売場に漫画は余り見当たらなかったのですが、よくよく探してみるとチラホラとありました‼️

そこで、初めて付録漫画や貸本漫画の存在を知り、初めて手に取って眺めてみたのでアリました。 

  ....つづく

 
f:id:trio_kaitori:20210702103825j:image           

☝️私的に好き過ぎる❤️付録漫画セレクション②

ナガシマくん含む混載… 

少年探偵ブック 

増刊号の圧冊別冊付録....。

月刊雑誌 少年。お正月 春夏休みに出る増刊号の、当時のトレンド探偵をテーマにした読み切り作品 合冊本別冊付録 少年漫画ブック。。

当時の連載人気漫画の、探偵やスリラーをテーマに書き下ろした読み切り短編作品を収録した、読み切り合冊付録本。。
f:id:trio_kaitori:20210702105035j:image

わち先生も本来の持ち味と違うテーマに戸惑い感があるも、探偵のテーマに沿ってナガシマくんの読み切り作品を発表していました。。
f:id:trio_kaitori:20210702105206j:image
f:id:trio_kaitori:20210702110223j:image

増刊号の混載付録は圧冊仕様で、本としての存在感もアリ、人気の別冊付録。

特定収集作品を収集するに時に、この混載の増刊号付録が、ハードルとなる時があります。

古書人気の高い鉄人28号や藤子作品が混載となるっている号は、作品収集の効き目となり、それなりの価格帯になります。

@現在古書評価価格2000円~8000円位。

(保存状態、収録作品によります。)