漫画が好き過ぎてヽ(゚Д゚; )ノ…その 146
🌟月刊漫画雑誌の、別冊漫画付録全盛期は、昭和20年代~30年代辺りか……。
それは、少年少女向け月刊漫画雑誌出版の全盛期と比例します。現在の付録漫画の残存数状況で、その時代の出版部数推移が、なんと無く分かります。。
当時月刊漫画誌の全盛期には、別冊漫画付録、組立付録の冊数と装丁の豪華さなどを売りとした競い合いとなり、月刊雑誌の付録ブームは加熱して行きます。
🌟古本即売会で触れた付録漫画は、喇嘛舎さんの店内の壁にビニール入れて貼り付けて売っていたアレ…であったのが分かりました。
薄いペラペラで数ページしかないのに、鉄人やアトム等の人気作品は何千円もして、ちょっとその価値感が理解出来ないのでありました。。
付録漫画の作品数は相当で、サイズや形状のバラエティーさとカラー表紙の綺麗さが、別冊付録は目を引きます。
現在の様な付録から起こした、完全復刻が容易で無かった時代てす。作品を当時のままで通して読むには、付録と雑誌の両方を拾い、買い集めるしか無かった状況です。人気作品の掲載雑誌と付録の需要(販売価格)は、現在の販売価格帯を遥かに上回るモノでした。。
★……初めてのデパート古本即売会参戦では、何も買うに至りませんでした、、、(あっても高くて買えないですからね😰)
....つづく
☝️私的に好き過ぎる❤️付録漫画セレクションその③ 倉金章介 あんみつ姫付録
あんみつ姫の付録は、その形状もバラエティーさに富み、楽しさイッパイです🎵
絵の丁寧さ可愛さは、倉金先生は抜群でアリマス。これが当時大人気になるのは納得です。
美味しそうな甘味のネーミング、ハリウッド映画 宝塚的派手なエンターテイメントで、ロカビリーも踊っちゃう🎶ヤンチャな あんみつ姫 は、当時少女達の憧れでアリマしょう。。