TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(* ̄∇ ̄*)… その148

「古本と言えば神田神保町だよ」大人に古本屋の話を訪ねると、大概そんな答えが返って来ます。以前 父親に連れて行って貰った神保町の青空古本市でも漫画は見当たらず、仕方なくガロを買ったのでありしたが……

あそこらに、ホントに古本屋がイッパイあるのか?気になって仕方無いので、思い切って一人で出かける事にしました。

「山手線の神田で降りるんじゃないよ。」と父親に詳しく教えてっ貰っていたので、ありガチな山手線 神田下車 の迷いも無く行けました。

🌟神保町の漫画専門店と言えば、中野書店さんですが、(現在 夢野書店さん)一番初めに神保町入りした時は、まだ無かったと思います。

イヤ‼️情報を知らなかっただけかも❔知れません、、、

古本屋をかなりウロウロしましたが、漫画や雑誌に特化したユルい感じの店は、ほぼありませんでした。

神保町交差点近くの山田書店さんに虫プロ石森章太郎選集の端本と、いなかっぺ大将他…の端本の平積みが大量にあって、それを数冊買ったのを覚えています。

倒産した虫プロ商事の見切り本だと思います。

                ....つづく


f:id:trio_kaitori:20210702140116j:image

☝️私的好き過ぎる❤️付録漫画セレクション その⑤

わちさんぺい スリーコッペ

スリーコッペ は、わちさんぺい先生の漫画で、自分は一番好きな作品です❤

当時人気のTVドラマ お笑い三人組や、スリーファンキーズ等のコーラストリオをモチーフに、読者層の等身大世代、三人組男の子のミュージカル風❔の、ボンヤリゆるい放心状態の様な、日常生活漫画でアリマス😆😆
f:id:trio_kaitori:20210702141500j:image
f:id:trio_kaitori:20210702141511j:image
この年代、特に別冊付録では更に肩の力が抜けた、わち先生の独壇場。時代を感じるユル~い展開に、スタンプで押した様なキャラクターには、奇妙な味わいを感じてなりません。

ある種 全て自分テイストに忠実に開き直った感じがする作品。わちさんぺい先生の持ち味全開です😁😁
f:id:trio_kaitori:20210702141731j:image

スリーコッペの何がいいのか?……が自分にも説明出来ないのがもどかしいですが、この時代にしか表現出来ないモノってのが、確かにあるんです....と記しとこ。。
f:id:trio_kaitori:20210702143503j:image