TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて♪ヽ(*´∀`)ノ...その152 

神田神保町や地元を中心にチャリ🚲でウロウロするも、特に漫画収集で大した成果はあがらず、もう飽きて来そうに成りましたが、デパート古本催事にはその規模で、何か希望が有りそうな気配を感じ、近郊の渋谷 新宿 池袋で開催される時には欠かさず覗く様にしていました。

古書展初日は会場にマニアが雪崩れ込み、争奪戦を繰り広げる凄まじい光景が繰り広げられるらしいですが、当時から争い事が嫌いなので、そんなのしたくないな…… と思いましたし、流石にそこ迄出来ないので、学校終わりの夕方に、ユルっと初日を覗く程度な感じです。

催事会場で手にして見た貸本漫画 付録 新書版の定義組分けが、徐々に分かり、何となく漫画古本の全容も理解出来て来ました。

新書版は手塚、藤子、水木、虫プロ サンコミ作品を軸に既に古書評価値段体の系化が、出来ている感じがしました。。

デパート展では、あ!これは以前古本屋で見たことアル‼️こんなに高く売られているのか、、\(>_<)/チクショー‼️買っておけば良かった‼️

……何て事は日常。

当時の古本屋巡りには、トレジャーハンティング的面白さを感じて、新書版探しは、にわか知識のチューボー コーボーには、ハマるのでアリマス。           

               …つづく

f:id:trio_kaitori:20210709100204j:image

☝️好き過ぎる❤️付録漫画セレクションその

わんわん航空隊他…航空戦記漫画の、わちさんぺい先生の別冊付録。

作者は戦時中、飛行学校の整備士をしていた経験もある、大の飛行機ツウでありますから、メカの作画力には目を見張るモノがあります。 そして幾つかの航空戦記漫画作品を残しています。
f:id:trio_kaitori:20210709102812j:image

☆☆単行本 わんわん航空隊 より……
f:id:trio_kaitori:20210709101603j:image
f:id:trio_kaitori:20210709101622j:image
f:id:trio_kaitori:20210709101648j:image

デフォルメされた丸い戦闘機、メカデザインは宮崎駿を連想させるモノがあります。(私見)
f:id:trio_kaitori:20210709101638j:image
単純な絵のユルい生活ギャグ漫画の印象が強い作家ですが、あのスタイルを確立する前は、このようなシリアスストーリーと、ギャグ漫画の中間の様なストーリー戦記漫画も沢山書かれています。。

…その作画は極めて丁寧……線も綺麗です。