TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎてΣ(ノд<)… その156

古本催事でやたら見掛ける古い漫画といえば、別冊付録漫画です。当時の古書店、店頭でこれは売り煩い商材なのでしょう。

愛しの❤️わちさんぺい先生の付録は催事の付録コーナーを漁ると、今も昔も必ずと言える位の確率でアリマス。。 

  催事でも…………売れない様です😥😥

わち別冊付録収集なら、当時の自分も余裕です……しかし、あまりにも良く見掛けるので😚これに関しては、自分で決めた価格内で買う事としていました。                  

ナガシマくん 火星ちゃん  豆パンチは、中でも数が多いタイトルには、一冊300円迄と、自分縛りを取り決めました。。

そして探求を続けて行くと、わち作品には、これ以外のタイトルも別冊付録が沢山存在するのを知り、その膨大な作品数に驚かされます。

少女漫画~劇画風の戦記漫画迄、月刊誌全盛期は凄い作品数です。手塚 横山先生もそうですが昔の超売れっ子漫画家は、ジャンルを問わず描ける作家が条件でアリマス。

🌟わち先生は売れっ子で、戦後児童漫画ブームの昭和30年代初期頃からのそのニーズにハマり、ノンジャンで書け対応出来る、器用な作家であった事が想像出来ます。

f:id:trio_kaitori:20210709104211j:image
f:id:trio_kaitori:20210709104301j:image
f:id:trio_kaitori:20210709104224j:image

☝️初期の少女モノには、松本かつぢ先生の影響が強く感じられ、可愛く叙情豊かで丁寧….魅力的な画風が印象に残ります。

わち作品の、この辺りを安価でゲットすると、嬉しいのでアリマス‼️

                …つづく 1