TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて\(^_^)/....その163

神田神保町の、中野書店さんに初めて行ったのは確か高校になってからだと思います。

何処かで情報を入れ、同級生と出向いたと思います。その記憶は定かではありません。

店内フロアの半分位のスペースが漫画のコーナーで、ショーケースには手塚漫画の初期単行本や付録漫画のブロック売り (同タイトルを固めた一括販売)…に、目を引いた覚えがあります。

店内はキチンとディスプレイされていて、ありがちな新書単行本も、作者別にキチンと並べられ綺麗にビニールパックされていました。

漫画にして、この丁寧な扱い。漫画古書店の新しいスタイルを感じました。

ショーケースに収まっていたサンコミ単行本は、巻末のラインナップでしか見た事が無かったスーパージェッターや海の王子、電人アローや、水木しげるの貸本漫画はホントに輝かしく✨見えたモノでした。。

初めて入った漫画専門店は品揃え、そのお値段にも驚きました、とても学生の身分では買えるモノではアリマセン。。。

…それらは見てるだけで、わち先生の豆パンチの付録を買った記憶だけあります。

※当時欲しかったのは、やはり好きな作家。 (わち 杉浦 倉金 益子 水木 うしお…) の単行本。 ……確りした装丁で、時代の味わいを感じる古い単行本が本命でした。デパート展や専門店で見るそれらは、当時も既に手が届く価格帯のモノではありませんでした。。

古参コレクターさんの存在が、この頃はまだ強かったのです。

              ……つづく


f:id:trio_kaitori:20220514102847j:image
f:id:trio_kaitori:20220517094707j:image

☝️好き過ぎる💜付録漫画セレクション その⑫

1950~60年代 特撮 TV映画ヒーローもの付録は、別冊付録本来のチープな味わいが伴い、レトロで良いお味を醸し出しています。(この年代のヒーローもの本編は、世代的にリアルタイムでは観てはいません。)

☆当時から古書評価が高いジャンルでしたが、付録漫画のウブ出し放出販売であれば、安価で混ざっている時があり、それを見つけた時は嬉しかったです。

現在は、ヤフオクの出品でも頻繁に見かける様になり、価格帯も一部の増刊号付録 読切り短冊 実写表紙……等以外は、かなりお求め易い価格帯となっています。。